お節介は老害?

2022年10月31日月曜日

今日のしかし

 「毎年ハロウインでは悲しい事件が起きる。」

なんて印象が強くなってきたら、

ハロウインの飾り付けを見るだけで

嫌な気持ちになってしまうかもしれないね...。

(もうすでにちょっとなってる)

これ以上何も起きませんように...。


絶対避けられない用事でもないかぎり、

ハロウインシーズンは

繁華街へ行ったり、公共の乗り物には乗らない

と去年から決めている。

買ったばかりの手帳にも

「予定を入れない」マークを早速つける。

きょうのおやつは
銀座あけぼの「新栗もなか」


お節介は老害?


40過ぎると頼まれもしないお節介は老害になる。

と誰かが言っていて、

気をつけよう...

と思いながら過ごしている。


良かれと思って

親切でやったつもりのことが

迷惑と思われてしまうなら

最初からやらないほうがいい。


SNSなどでご質問があったときなどは

嬉しくて必要以上に語ってしまいがちなので、

特に要注意ね...。


質問があったら回答は

1文で収まる内容に留めて、

「あとはググって!」と言って

サッと消える。

よし、これでいこう。


お節介はやる側も面倒臭いことになる


「こういう生き方したほうが楽だよ〜」

っていうアドバイスのような意見のようなものも、

人に押し付けるとただの「価値観の押し付け」

迷惑そのものかもしれないね。


さらにお節介が過ぎると、

「自分がしたアドバイス通り進めて困ったことになっていないか」

とか、ちょいちょい気を遣い、気疲れして、

「アドバイスしなきゃよかった」

ということがあったな..。


そこでブログをつかう 


だけど、

「こうしたら生きるのが楽になってきた」

とか

「こうしたら痩せた」


などという発見は誰かに言いたい!

そこで、ブログの出番というわけだ。

そして私も私の経験を語っているだけで、

その経験を参考にするのもしないのも自己責任でご自由に。

というスタンスがすごく楽。


全てを書き出したら満足して

「聞いてもいないのに長々と話が止まらない迷惑なおばさん」を

少しは回避できるかもしれない。


明らかに間違った意見なら訂正するけれど、

「みんなにあてはまるわけではない」

ということを前提でひとつよろしく。


自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ