英語勉強、継続中(「キク英文法」2周目)

2023年6月27日火曜日

英語を学び直す

「キク英文法」2周目実行中

 ダイエット成功に導いたマインドで

英語力も磨き直してみているわけだが、

わかったことはダイエットのほうが簡単だということだ。

だって、ダイエットは「余計に食べない」

つまり「やっていたことをやめる」だけで成功するわけだから...。


英語勉強始めてから20日ほどが経った。

3日くらいサボった日があったけど、

それ以外の日は1時間以上はやってると思う。


ダイエットや禁煙では

「同じように頑張っている人を見て継続の励みにする」

をやって成功してきたから、英語でもそれをやっている。

すると、

「単語帳100周した!」「この参考書50周した!」

とかそういう報告が結構おおくて、

一つの参考書で「周数」こなして記憶したり

身につけていくものなのだと、

今更ながら学習方法を知る。

ああ、学生の時に知っていれば...。


「キク英文法」を1周してわかったこと

難しいと噂には聞いていたけれど、

中学英文法ができてないとついていけない内容だと思う。

私は日常会話レベルの英語はなんとかできるけれど、

大学受験用の勉強はやってこなかったので

語彙力や読解力が乏しく文法用語に馴染みがなく

理解するのに苦戦した。

(1年半イギリス留学経験ありで20年前にTOEIC590点程度だったけどその後全く英語使ってなかったからほとんど忘れているレベル。


そんなわけで、

1周目は例文の解説を読んで

「こんな表現があるのだな..」と「把握する」

ところからやってみた。

さっぱり理解できないものには星印をつけてスルーした。

とにかく「1周おわらせる」ことだけに集中。

そして私は「分詞」についての知識が完全に抜け落ちていたことに気がついた。

それが1周目の収穫かな...。


2周目の今は、1周目より少し深めに読み込み。

「さっぱりわからない」部分はネットで調べたりして

「理解を深めている」ところ。

大量に出てくる「覚えるべき熟語」は今のトコロ無視だ。



1周したところで「キク英文法」の良いところもわかった。

普通の文法書は、

文法の説明がつらつらと記載されているのに対して、

この「キク英文法」は単語帳のように

覚えるべき英文法がカードのように区切られていて

「とりあえず212項目を理解することからだな!」

という全体像が見えやすい。

そこがいいところ。

枠が限られているから説明が足りないと感じる部分もあるけれど、


そこはyoutubeやネットで調べたり。

「文法のこれが分からない」

に対しての答えは巷にたくさん転がっているから拾いやすい。

「家庭教師のトライ」がやっているyoutubeチャンネルが

とてもわかりやすくてよく利用している。

他にも英文法愛好家によるチャンネルがいろいろあってありがたい。


こんな感じで2ヶ月集中的に勉強続けるつもり。

2ヶ月続けられたらさらに単語帳を買って語彙も増やしていく予定。

(仕事が忙しくなって途中で投げ出す可能性もあるかもしれないから、今すぐ単語帳欲しいけれどあれこれ手を付けると注意力散漫になりそうだから買うのはぐっと我慢。)

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ