祝!樹齢3年!種から育てた黒松盆栽

2021年10月11日月曜日

盆栽日記

 本当は9月に樹齢3年記念だったのに1ヶ月があっという間に終わり10月に...。

取り急ぎ、現在の様子を記録。



まあ3年もよくもったものだな...。

以前にご質問をいただいたので、ここでもお答えしておきますが、

葉っぱはトリミングなどの手は加えておらず、
葉の数も勝手に枯れて落ちるので間引いているわけではなく、
葉については自然にホウキのような形になりました。

まずは一番大きい子から。

夜は涼しく、秋のような天候になり始めているせいか早くも紅葉(?)が始まっている...。今年はあまり葉っぱがボサボサに生えなかったな...。しょぼん。


枝分かれ案件はまだ生きております!頑張って冬を越してほしい...。


中央から芽が出てきている。これが開くのは来年の春かしら...(遠い目)


続きまして、2番目に大きい子
ひょろりとしているけれどなんとか頑張ってる。

新芽は少し出てるけど、枝分かれ案件は進展なし。

最後に小さい子
ひょろっヒョロで危なっかしけどなんとか生きている。

枝分かれ案件もなんとか....。

これで冬を越えられるのだろうか...。


もう少し大きい鉢に植えてあげた方がいいのかな〜。なんでこんなひょろひょろなんだ...。

樹齢3年でこんなにひょろひょろでいいのかしら...。
今年は停滞期(そんなのあるのか?)だったのかしら....。
これからも頑張って生きておくれ....。

↓こちらの盆栽キットで育てています。


自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ