ゴーラムの増殖に挑戦

2020年7月19日日曜日

多肉日記

お久しぶりでございます。

私は元気です。

梅雨はなかなか明ける様子もなく、

傘を持っていないと不安な日々ですが、

梅雨空を喜んでいる存在も。


多肉植物「ゴーラム」


本日ご紹介するのは、

こちらのゴーラム。


以前ご紹介した黒松盆栽とゴーラム。

2種類の植物を栽培しています。



ゴーラムは「宇宙の木」の愛称で呼ばれる

多肉植物です。

どことなく盆栽っぽい感じがしますね。



盆栽もゴーラムも友人からの贈り物。

私のイメージってこういう感じなのかなと

思いながら毎日眺めております。


植物は「毎日眺める事」

成功の秘訣らしいです。



今は屋外に置いているけれど、

ずっと室内で育てていたので、

徒長してしまっていますが

(茎が伸びすぎて葉の密度が低いこと)

一応なんとか元気に育っています。



盆栽と同じ時期に、

小さい株の状態で我が家へやってきて

かれこれ1年10ヶ月。

今の所なんとか無事です。



ゴーラムの育て方(現在も調査中)


水やりは週に1回くらいで

あとは放ったらかし。



徒長(茎が伸びすぎて葉の密度が低いこと)

を防ぐために

屋外に設置する事にしたのですが、

日当たりが良すぎると

葉が日焼けしてしまうので、

置き場所が難しい。



育て方を調べてみると、

「明るい日陰」という説明が多いのですが、

「明るい日陰」という場所がなかなか難しくて、

未だに難儀しているところです。


ゴーラム増殖中

見て見て〜!!根っこが生えてきてる〜!


ジメジメ梅雨にコロナ感染者増加のニュースで

鬱々としたご時世ですが、

一つだけ嬉しいニュースが。


葉が取れて土の上に放ったらかしにしていた

ゴーラムの葉から根っこが生えてきました!!

これがうまく育つとゴーラムが増殖していきます。

うまく育つかしら。

実験実験。(ワクワク)




...という事で、今のゴーラムエリアはこんな感じ。

鉢の有り合わせ感が否めないね。


新株が育ってきたら、

もうちょっと可愛い鉢とか考えてみよう。

いわゆる「映える」鉢。あるかな。

うひひ楽しみ。



そして、ゴーラム栽培の目標は

花を咲かせる事!

頑張ります。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ