【体験談】あせもにポリベビーを使ってみた

2020年7月10日金曜日

今日のしかし


1週間でほぼ使い終わりそう..

今日は最近発見して、

使ってよかった薬品をご紹介してみる。



↑ポリベビーのサイトにリンクしています


1週間で汗疹(あせも)がほぼ治りました。

(まだ跡はあるから「ほぼ」)



手袋装着で「汗疹(あせも)」発生


私のバイトの仕事内容は主に接客と整頓

いろんな人が触れるものを扱うので

仕事中はコロナ感染予防に手袋を装着しています。



最初の頃は会社から支給される

薄手のビニール手袋をつけていたけれど

手袋からこぼれ出るくらいの汗をかくので

かえって不衛生..

ということで

今は気休め程度に

軍手のような手袋で仕事していますが、



もともとアトピー体質。

長時間濡れた状態や、

ゴムで締め付けられている場所を中心に

だんだん湿疹が広がってくるのです。

今回は手の甲から手首の範囲で発疹。



夜寝ている時に

体温が上がると痒くなり、

無意識に搔きむしり

朝起きたら血みどろになっていたりして、

手洗いの時や、

アルコール消毒液が傷口にしみる。


このように

なかなか厄介な体質なのです。



病院へ行けばいいのだけれど...


普段なら迷わず病院へ行くのだけど

このご時世、できるだけ通院は避けたい。


手袋をつけるのをやめれば治るって解っているし....

ということで、

市販の薬でなんとかならないか試してみることに...




初めて使う薬や化粧品は口コミサイトなどをチェックしてみる


消費者の声はなかなか参考になります。


このポリベビーはアトピー体質の人が

使っている口コミもあるようなので

とりあえず悪化することはなさそうだ...ふむふむ。



「ステロイドの有無」は、あまり気にしていない派ですが、

ステロイドを使いたくない人には特に人気のようです。



家に常備している方もいるようで。

なかなか良さそうだ、ということで買ってみました。



【第3類医薬品】ポリベビー 30g


失敗しても痛くないお値段。

(ドラッグストアで500円代で売っている。)




失敗といえば、

以前「尿素入り」のハンドクリームを使って

手がパンパンに腫れ上がったことがある...。

こうなったら病院へ行くしかないね...。




嗅いだことのある香り....

嗅いだことのある香りなんだけど

なんだっけ、オロナインかな?

使用感もオロナインに似ている。

(成分は異なるのでやはり違う薬のようです)


これは昨日せっせと描いていた絵


痒み(かゆみ)が軽減した


すぐに実感できたのが「かゆみの軽減」

薬を塗布したあと、

すぐに薄皮が出来る感じなので、

それがだんだん乾燥してめくれる感じの

くすぐったいかゆみはありますが、


身体の内側から沸騰するようなかゆみが

かなり抑えられ、

我を忘れて搔きむしる回数が減る。




あせもを治す薬なので

表面に油分は残るけれどサラっとした使用感。

ハンドクリームにいけるかな...と思ったけど、

塗ったところがしばらく白くなるし油っぽいから

あまり向いてないかな...。


私の使い方と経過観察


寝る前にがっつり厚塗りして

綿手袋をして就寝すること1週間。

(その間に3日程度は手袋して仕事した。)


3日目くらいになると

炎症が治ってきて

手がシワッシワになってびっくりするけれど、

傷も塞がり、

かゆみもほぼなくなり、


ほぼ治りました。

(まだ少し跡があるから「ほぼ」)



さいごに

病院で処方される薬ほどの即効性はないけれど、

五百円台でこの治癒力なら十分。

また汗疹になったらお世話になる予定。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ