気がつけば禁煙歴8年、禁煙してよかったこと

2024年5月21日火曜日

今日のしかし

 タイトルの通り、

2016年の5月に禁煙を始めて今年で8年。


あのとき禁煙頑張って本当に良かったなと思う。

人生好転したと言っても過言ではない。

ありがたいことに、この記事よく読まれてます。

禁煙して良かった事

・タバコ代(年間6万円)と喫煙所がわりのカフェ代が浮いた
→浮いたお金は投資に回してお金に働いてもらっている。

・タバコの匂いを気にする必要がなくなった
→自宅で通販事業をできるようになった。

・外出時に喫煙所を求めてウロウロする必要がなくなった。

・「禁煙より辛いことはない」というマインドでダイエット成功

・ライター、タバコ、ニオイケアグッズを持ち歩く必要がなくなった。

・家族に隠れて喫煙していたので、後ろめたさがなくなった。

・タバコを止めることができたことで、自分に自信が持てるようになった。

・頭痛と咳に悩まされることがほとんどなくなった。



....このように、細かいところまで上げ出したらキリがないくらい

いいこといっぱいあった。


そんなわけで、私はこれからも禁煙を継続してゆく。



人生好転には捨て活が有効とされているけれど、

禁煙もかなり効果あると思う。

「タバコを吸っていなかった人生」に

軌道修正されただけのことかもしれないけれど...。


もはや「捨て活」の活動の一つが

禁煙でありダイエットなのかもしれないな。ふむ。

自己紹介

実家住み40代の女。 ダイエット、肌断食、節約のことや捨て活のことなど思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ