【悲報】盆栽1鉢枯れる

2022年11月8日火曜日

盆栽日記

 もう前回の盆栽写真を見て

盆栽やってる人はすぐに分かっていたのではないだろうか。

一番小さい松盆栽、枯れておりました。シクシク....。

手で簡単にポキっと折れた

枯れているか確認する方法

枝を爪でかるく削ったところの色が

緑→枯れてない
茶色→枯れている

とのことでやってみたら茶色でした...。

枯れてるなら簡単に折れるはず...と思って
力を加えたらポキポキと簡単に折れてしまい、
枯れていることが確定。

ていうか、
葉っぱが無くなった時点で
枯れるの確定だったのかもしれない。

ああ、悲しい。




植え替えがいけなかったんだろうな〜。

(他にも色々原因あると思うけど)

3年。よく頑張ってくれた。

ありがとう!末松!(合掌)

まだ元気だった頃のみなさん


他の子も結構危険な状態だと思う...。

とりあえず植え替えなどは控えて現状維持。

水やりするくらいにしておこう...。

しくしく。


なんとか持ち堪えているふたり

最終的には全部枯らしてしまいそうな予感がしますが、

最後までレポートします(目標)

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ