【洗濯洗剤】液体から粉末にもどる

2024年7月27日土曜日

今日のしかし 買いもの帖

ドラム式洗濯機を使っていた頃から

液体洗剤を使っていて、

それから縦型の洗濯機に買い替えた後も

当たり前のように液体洗剤を使っていた。


もうすぐ液体洗剤の在庫がなくなりそうなので

一旦立ち止まって

「液体と粉末の違い」を調べてみた。

新しく導入した粉末洗剤。


液体と粉末洗剤の違い

・液体→溶け残りがない

 粉末→溶け残ることがある(冬はお湯で溶かしてから使えば問題ない)

百均でシェーカーを買い、洗剤をお湯で溶かして使っている人がいたので真似してみよう。


・液体→すすぎ1回でもOK(時短モードできる)

 粉末→すすぎ2回必須(時短モードむずかしい)


・液体→衣類に優しい、洗浄力は弱め

 粉末→汗、泥をよく落とす、洗浄力高い


・液体→重たいので買い物が大変(成分の7割が水らしい)

 粉末→比較的嵩張らない

10年以上ぶりか。懐かしさすらある香りと光景


粉末洗剤のほうがコスパがいい?

ネットで調べると

「粉末洗剤のほうがコスパがいい」

という記事が多いのだけど、


実際に使っていた洗剤の

使用回数と値段をざっくり計算してみたところ

そんなに違いはないかな...


しかしながら、

真夏の汗でベトベトの衣類の洗濯って

実は粉末が正解なのでは...

と思い始め、

お試しで粉末に切り替えることに。



すり切れ1杯42gだと21回分。
だいたい0,7杯くらいで使うから29回分かな。
毎日洗うから1箱1ヶ月くらいで使い切る感じか。
値段は税込415円、安くはないよね。


粉末洗剤、ほとんど売ってない..!!

ドラッグストアには粉末洗剤がほとんど売ってない。


時代は液体洗剤なのだろう....。

だけど私のように粉末洗剤の良さに気がついて

戻ってくる人も少なくない気がするんだよな...。

種類少なくてもいいからなくならないでいただきたい。


最寄りのドラッグストアで扱っていた粉末洗剤は

「詰め替え用」というビニール袋に入ったものしか置いてなかった。

(詰め替え用はスプーンがついてない)

紙箱のほうがエコのような気がするのだけどな...。

仕方ないから次に近いドラッグストアで箱を購入。

(徒歩10分圏内にドラッグストアが4箇所もある。ありがたい。)


自己紹介

実家住み40代の女。 ダイエット、肌断食、節約のことや捨て活のことなど思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ