字が上手くなりたい〜写経をやってみる

2022年3月6日日曜日

今日のしかし

 今年で40歳。

何かを始めるには遅すぎるものも多いけれど、

まだまだ出来そうなジャンルも沢山ある。


以前から「綺麗な文字」に憧れていて、

そろそろ本気で取り組むべきタイミングなのでは?と思い、

思い腰を上げる。


書道は義務教育の中で申し訳程度に基本的な事を教わった知識だけ。

お葬式などで芳名帳を前に、筆ペンしか選択肢がなかったとき、

どうやって書いていいか困ってしまい、最終的には筆先で細〜くペンのようにヒョロヒョロの線で書いて苦笑い。


絵を描くので筆には馴染みがあると思いきや、筆は私にとって「塗るもの」であって「書くもの」ではないのであった。



家族にもらった写経セット

「習字習おっかな〜」

と家族のいるところでつぶやいたところ、

買ったものの使っていない写経セットと書道道具をくれた。

とりあえずこれで継続できるか試してみることに。


どう頑張っても相性が悪いものってあるので、

いきなり本格的に道具を揃えて始めるのは私のミニマリズム思考に反する(なんだそれ)

そして、習字と言っても私が希望するのは大きく字を書くやつではなく、ぺん習字とか、筆ペン習字といった実用的なやつね。とにかく字を綺麗に書きたい。

4行書いただけで肩がバキバキ。これで大体30分。
朝活にいいかもね...。なぞってるのにヘタクソ(泣)


写経セットでは15回練習できる。

半紙も沢山持っているからいくらでもできるけど、写経はあまり字の練習にはならない気がするので、写経の目的は「筆と仲良くなる」「やる気を試す」と言ったところか。

15回ちゃんと練習できたら、ご褒美にペン習字の本を買って練習してみようと思う。



自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ