樹齢3年半の黒松盆栽〜可愛い鉢に植え替える編

2022年4月2日土曜日

盆栽日記

 


大変ご無沙汰しております。

桜が咲いて散り始めている今日この頃。

とっても素敵な鉢を購入したので、

今日は可愛い鉢に盆栽を植え替えたよという日記を。


盆栽を植え替えるのは「桜が咲く前」がいいらしいので、

桜が咲く前に植え替えました。




↑こちらは植え替え前の皆さん。
相変わらず葉っぱが少なくて寂しい感じですが、
なんとか枯れずに越冬出来ました。
(雪の日以外はベランダに放置していた)


「可愛い鉢」は、1個しかないので、
真ん中の少し小さめの鉢を植え替えました。
一番元気がないので植え替えに耐えられるか心配ではありますが...。


ひょろ〜んとしてます。
だけど、「枝分かれの予感」もあって
楽しみな一株。


お久しぶりに根っこを見る。


ジャジャーン!植え替え完了!
可愛いでしょ〜このツルッとした鉢!
以前ココア用のカップでもご紹介した
陶芸作家、菅谷太良さんの作品であります。

前の鉢よりは大きいけれど....。大丈夫かしら。
枯れずにちゃんと定着しますように...。

三人並べてみました。
可愛い〜!!
うん。ブルーで統一感ある!
(ということにしておく)

他の黒松たちは今年は植え替えないで様子を見ることにしました。
           
今の所、葉の様子などは前回から変化なし。
芽が少し膨らんできたような気がするけれど、
これが開くのは例年通りだと梅雨シーズンかな。
葉っぱが増えたら(切望)またレポートします。
「枝分かれの予感」なところも楽しみ。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ