体重は毎日測る派

2022年5月2日月曜日

禁酒・ダイエット日記

 「毎日体重を測って一喜一憂しないほうがいい」

という説もあるけれど、

私は毎日体重を測る派だ。


「毎日の体重計測」をおすすめするわけではなく、

結局自分の頭で考えて納得していればそれでいいのだ。



ダイエットを成功させるよりも、

その後、減らした体重をキープできるかがすごく大事。

もうダイエットネタで語ることはないのだけど、

たまにキープできているかどうか書き綴っていこうと思う。


毎日体重を測り続けて10ヶ月経った


simple dietアプリの画面より

少し波はあるけれど、
「大体この辺りかな」
という自分の身体にちょうどいい体重ラインが見えてきた。

赤い線は「やせすぎ」ライン
体調崩すとこの線を超えがち


体重は毎朝、寝巻きから着替えるタイミングで測っている。

すっかり習慣の一つとなった。


毎日体重を測ると良いことは、

「体重が増えてきたらすぐに対策できる」という点だ。


1キロは誤差の範囲なのであまり気にしないけれど、

「これ以上の体重増加は気をつけたほうがいいライン」

を決めておいて、

米をおかわりするのをセーブしたり、

無意識で手に取ってしまったお菓子を食べずにおいたり。

ちょっと気をつけるだけですぐに元通り。


自分の考えたダイエット方法だと、

早くても月2キロ程度しか減らせないので、

5キロの体重を無理せず減らすのには2ヶ月以上かかる。

だけど、1キロを減らすのは1ヶ月以内に可能だ。


体重キープは小さな習慣の積み重ね。

「毎日運動」みたいなハードなものではないから続けられるのだと思う。




ダイエット後、現在気を付けていること=======

・毎日体重を測る
・18時以降(夕飯以降)何も食べない
・お酒は特別な日(記念日)以外は飲まない
・ジュースは極力飲まない
・お菓子は100kcal程度なら可

=======================



過去に実践していたダイエットメニュー=====

1:毎日体重計に乗る
2:ひとくちの食べ物に対して30回程度噛む(咀嚼ダイエット)
3:基礎代謝量を測り、カロリーを摂りすぎないようにする。(取らなさすぎも注意)
4:米、パンは1食一膳(個)。おかわりしない。
5:特別な時以外は禁酒

=======================



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

ポチッとしていただけると励みになります。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ