【物価高対策?】ダウンコートを腰に巻く

2022年10月15日土曜日

今日のしかし

使い古したウルトラライトダウン
絵の具とかでちょいと汚れている



腰に巻いたらロングスカートくらいになるダウンのひざかけを探したけど無かったので、 要らなくなったダウンコート(ロング)を腰で履くことにした。オシャレではないけれど、暖かくてなかなかよい。

自信を持って「買う・買わない」と決断するため一旦全ての持ち物を把握する


物価上昇傾向のこのご時世、

「また買えるものだから今使ってなければ捨てよう」みたいなことが一時期よりは語られなくなってきたように思う。

たとえ捨てないとしても全ての持ち物を把握しておけば、少なくとも余計な買い物は回避できると思い、すこしずつ持ち物チェックをしてみている日々。


そうすると不思議と要らない物がいっぱい出てくるもので...。「何かに使えないかな....」と考えるけど、やっぱり何にも使えなくて処分することに。


そこで「別の使い道」が出来たということで処分を免れたのが先ほどのダウンコートというわけです。よく考えてみたら防寒グッズは猫の布団など、使い道があるからボロボロになるまで使えるな。(防寒グッズは節電にもなるね)


先月40歳を迎え、着たい服や使いたい物も少し変わってきているので、ただいま片付け熱再燃中。やりすぎないように気をつけつつ。



コロナ禍初期の頃に買い溜めてしまったストックがまだまだある


コロナ禍初期のころ、スーパー以外の店が休業した時期、
私は得体の知れない不安も相まってついつい買いすぎでしまった。

あの頃に買った物が今も残っていたりはしないだろうか。私は残っているよ...。

例えばマスクは個人で100枚くらい所持している。接客バイトしていた時はバイトの日の数だけ消費したけれど、辞めてからは全然減らない。1年くらいで使い切れる量が理想なんだけど...。劣化して捨てるなんてことにならないようにしたいと思う。

あと自分の場合は画材が手に入らないかも知れないと買い込みすぎていまだにストックが....。大反省!ストックが邪魔だけど、使う物だからチマチマ消費してゆくさ...。

そんなこんなで結局のところ、食品と生活必需品以外はそんなに買わなくて良いかもしれないね...。


自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ