衣替えで服の捨てすぎ防止策「必要最低枚数の把握」

2022年10月18日火曜日

今日のしかし

 


衣替えでシーズン終わり頃に

「まだ着れるけど微妙な服」

を処分して、翌年に

「着る服がない!」

...とならない方法を自分なりに考えたのでまとめておく。


自分のイラストを印刷したTシャツ

洋服の必要最低枚数を把握

毎日洗濯することを前提とした
1年分の洋服の必要最低枚数は

半袖×3(シャツのような薄い物)
長袖×3(シャツのような薄い物)
スボン×3(1年中履けるもの)
ジャケット×1(春・秋の羽織もの)
ベスト×1(薄手のダウン)
コート×1(真冬用)
ストール×1(1年中使える大判の麻のもの)

(冬はヒートテックインナーで体温調節)


同じように、下着や小物、靴なども数を決めてある。


住む地域や体質、着心地の好みなどで
必要枚数に個人差があるのが普通ですので
枚数は参考にしないでください。


これ以上枚数持っていてももちろんOKというルール。
だけど、必要最低枚数がわかると
自然とその枚数に近づいていく気がする。




来年必要な物が必ず買えるという保証はない


翌年絶対に欲しい服に巡り合えるという保証はない。
時間がなかったり、体調が悪かったり、
経済状況が変わったとか、いろんな最悪な状況が考えられる。

なので、処分するか迷う服でも必要最低枚数を下回る場合は
「買い替え」という形で次の服が用意できるまでは持っておく。



来年使う物は来年になってから買い換える


「買い替え」はシーズン終わりのバーゲンで
来年用を買いたくなるけれど、

来年には好みや環境が変わって
結局ほとんど着ないで無駄になる
可能性もあるから買わない。

処分しようと思っていた服でも
翌年も沢山着て過ごすこともあった。


「とりあえず着られる服が手元に1年分ある」

そう思うだけで安心感が違う。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ