湯シャンじゃなくて水シャン

2023年4月12日水曜日

肌質改善

 youtubeを徘徊していたら、

肌断食の提唱者の人がyoutubeで水シャンを勧めていた。

お湯より水のほうが抜け毛が防げるのだとか。



まだ湯シャンしてるの?


気がつけば

ノープー(ノーシャンプー)界隈では

「まだ湯シャンしてるの?」

みたいな雰囲気になっていた。

(ちなみに1年前からすでにそんな感じだったようだ)


確かに、

お湯は毛穴が開くからよく洗えた気がするけど、

かなり油分がとられていくからカサカサになるし、

湯上がりの顔のつっぱり感も防げるようになるかも。


全ては自分のなかのイメージなんだけど、なんか良さげなので、

水シャン、水洗顔に切り替えて様子を見る。

これから暖かくなっていくから、

時期的にも始めるのに最適だ。


湯シャン初めて3ヶ月。

皮脂のベタつきがなくなったけれど、

こまかいフケのようなものに悩まされるターンがきていた。

細かい皮剥けって結局乾燥しているからだよね..。

水シャンに切り替えて様子見たいと思う。


湯シャン3ヶ月効果としては、

人生で今が一番、

髪のハリとコシがあるかもしれないというくらい

髪の毛が素直に扱えて、さらに1本1本の存在感が出てきた。

(以前は猫っ毛でフニャフニャしていた)

産毛も生えてきて髪質はかなり良くなったという実感はある。

ノープーは継続しようと思う。


肌断食から3ヶ月経過。手のかゆみがなくなる

肌断食で化粧水乳液日焼け止め、
さらにハンドクリームもリップクリームもやめて3ヶ月経過。

最初の頃は、手がカサカサしていて
ワセリンをごく少量つけていたけど、
今はカサカサしなくなり、
多少の手荒れはあるものの、
「かゆみ」を全く感じなくなった。

これはすごい効果だと思う。

「かゆみ」がないから
荒れている部分を掻きむしって悪化させることもないので、
いつの間にか治っている。

ハンドクリームにも界面活性剤が入っていて、
界面活性剤は皮膚がだんだん薄くなるらしいから、
ますます肌が弱くなっていたのだろう。

かゆいのはアトピーのせいだと思い込んでいたけど、
もしかしたらちがったのかもな...。

肌断食開始と同時期、
食器洗剤を「ヤシの実洗剤」に変えたからというのも大きいかもしれない。
家族もアカギレしなくなったと喜んでいた。

肌断食から3ヶ月経過。ニキビはまだある

肌断食前までは
化粧水をたっぷりつける方法でニキビを防いできたので、

肌断食で化粧水を使わなくなってから
当然ながらニキビは以前より増えてしまった。

だけど、食生活に気をつけているからか、
毎月3個程度で済んでいる。
しかし治りは遅い。

ついつい無意識に触ってしまうので、
ひどい時は絆創膏貼って対処。

顔もカサカサするのだけど、
極力ワセリンもつけない。
ワセリンも出来るだけつけないほうがいいらしい。
とにかく何も塗らない、
塗り物は依存性がある。

とりあえず3ヶ月経ったけど、
ニキビ問題は進展なし。
水シャンと水洗顔で、
もうすこし様子をみてみる。

↓アカギレしなくなった食器洗剤


自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ