【樹齢4年7ヶ月】強風で鉢が割れたので植え替えた

2023年4月8日土曜日

盆栽日記

 

超超お久しぶりの盆栽日記です。
前回の盆栽日記は11月8日...。
小さい松が枯れてしまってしょんぼりした記事以来だ。

他の二人はまだ頑張って生きてます!
ヒョロヒョロだけど!

あたらしい鉢に植えられた松たち
こう見えて樹齢4年7ヶ月

実は昨日の強風で
盆栽を置いていた棚がひっくり返って
鉢が全部(といっても2つだけだけど)
割れてしまった。

そして強制植え替えを実施したというわけです。

これが割れた鉢
和テイストで気に入っていたのだけど..




小さい方の松。
一応芽が出ているけれど小さい...。
がんばれー!

凝った作りの鉢に入れて1本枯れてしまったので、
もう鉢のデザイン性よりも、松の健康が大事!
ということで、植物が元気に育ちそうな鉢にした。
いちばんベーシックなテラコッタの鉢に。

テラコッタの鉢は通気性が良くて
根腐れしなさそうな感じがする。
(実際はどうかわからないけど、そういう雰囲気)


枝分かれ要因に新芽が復活!!
がんばれー!

サイズも前の鉢より3倍くらい大きいものにして、
ゆったり根を張ってもらおうと思う。


こちらは新芽がほころびかけているところ。
こんな大事な時に植え替えて大丈夫だったのだろうか...
がんばれー!

植え替え時期の目安は「桜が咲く頃」なので、
植え替えにはぎりぎりセーフかな...。

これでしばらく様子見てみようと思う。
梅雨の時期に元気を取り戻してくれるといいな〜。

↓私が育てているのはこの盆栽キットの盆栽で、種から育てている。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ