災害時の銀行対応を調べる

2024年2月15日木曜日

お金の勉強

 


昨年から頑張って

銀行口座とクレジットカードを

1つずつにする作戦を頑張ってきた。

そして、クレジットはなんとか1枚になり、

あとは銀行口座1つ解約すれば...!

という時点で、

一つの懸念が生まれた。


災害時の銀行対応ってどんな感じ?

私が唯一残そうと思っている銀行口座は、

実店舗の無いネットバンクなので、

「電気が使えない災害時ってどういうふうに預金を下ろせるのだろうか」

という疑問が生まれたので過去の災害時の対応について調べてみた。


【自分が利用しているネットバンクの場合】

電話で本人確認などをして、本人名義の別の銀行口座に十万まで振り替えてくれる

というものだった。

え???結局別の銀行口座必要なの??


【店舗のある某メガバンクの場合】

窓口にて本人確認できる書類で本人確認後、10万円まで預金をおろすことができる。



上記の情報は過去の震災などの銀行対応を比較した情報をネットで拾ったという感じでとても曖昧な情報です


結局銀行口座は2つ持つことに...


現金で十万くらい持っておけばいいかなとも思ったのだけど、

例えば旅先で災害に遭った場合などを考えると、

窓口でお金おろせたほうが何かとよさそうだな..と考えると、

ネットバングだけでは心許ない。


しかし、今使っているネットバンクはどうしてもメインで使いたい。

...ということで、サブで口座を作るしか無いなと...。


サブ口座をどこにするか

サブ口座は、悩みに悩んで「ゆうちょ銀行」に決めた。

ゆうちょ銀行は手数料などの改悪がみられるけれど、


・郵便局のATMなら24時間無料でお金の入出金が可能

・コンビニATMも手数料無料で入出金できる時間帯がある

・災害時に20万まで払戻の対応をとっていた(他の銀行は10万円のところが多い)

・日本全国どこにでも店舗があるので、たまたま旅先で災害にあって現金が必要になった場合にもなんとかなるかも(淡い期待)

・休眠口座の手数料が今のところかからないっぽい。(今後はどうなる?て感じだけど)


こんな感じで、
緊急用口座として考えるとなかなかいいのではないだろうかと。

ほったらかしの休眠口座にしない対策


とりあえず緊急用の口座には1ヶ月分の生活費を貯金するとして、


ちょうど私の利用しているネットバンクは

paypayのチャージができない銀行だったので、

paypay利用予算を1年分入れておいて、

休眠口座にならないように利用するのもいいかも...と思っている。

(思いついた段階で頭の整理のためにこの記事を書いているので、まだ口座は作ってない)


知らない間に乗っ取られて口座凍結なんてことも

稀にあるらしいので、

口座を持つならばこまめに使おうと思う。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ