まだまだ減らしたい物がいっぱいある

2024年2月28日水曜日

今日のしかし

 昨日のデジタル捨て活に続き、

手放すか迷っていたベッドフレームを

粗大ゴミに出す手続きを終え、

読んでいない本を処分。

使ってないけど処分に迷っているコーナー
この右側にある解体したものがベッド。ようやく手放せる...


シンプルライフ歴10年以上というところだと思うけれど、

まだまだ減らせるというか、

今の持ち物は物の手放しを始めてから買ったものの方が多い。


部屋はスッキリしているのだけど、

シンプルライフに目覚めてからも色々と物を買い、

不要になったら手放して...を繰り返してきてはいる。

このように気をつけながら生活していても、

手放すのに勇気がいるものが

溜まってくるもので...。


「いいものを長く使うブーム」終了

最近までは「いいものを長く使う」ブームだったので、

単なる買い替えをしていた時期もある。

革靴とかバッグとか。

このブログでもご紹介したと思うけど。


私はいままで「見栄」と「付き合い」

を気にして買い物していたような気がする。

人との関わりが多い時期だったから仕方ないところもある。

しかし最近は、仕事のスタイルを変えたことで

人との関わりがほとんどなくなった。

そしてどうやら、

今まで必要だったものが不要になるタイミングが来たようだ。


今現在は

「見栄」のために集められた良い品の数々に囲まれて暮らしている。

居心地は悪くない。

だけど簡単には捨てづらいものが多く、

使っていなものの処分に手間取る。


メルカリに出品すればいいのだろうけど、

実用品であっても作家ものはちょっと出品しにくいものがあるので、

知人に譲るか、処分するか...。

作家ものを売ってはいけないなんて決まりは無いはずなので、

売っていいのだけどね...。


リセールを考えるならばブランド品がいい。

そうでなければ捨てるのも躊躇しないくらいの安物がいい。


今は「少しでもお金を投資にまわしたいブーム」なので、

余計なものを買ってしまわないように、

買い物にはもう少し慎重になろうと思う。


買いすぎた梱包材

今年中にここの物を使い切って半分にする!


あとなんとかしたいのが、

クローゼットの天袋にある

通販の梱包セット。

いや、使うんです。

使うんですけども、多すぎてしんどい。

たくさん買うと安くなるのでつい...。


このダンボールを今年中に使い切る!(目標)

これがなくなったら

ダンボールのストックは3個程度にして

近所の郵便局で買おうと思う。

少ない数の段ボールを買う場合は

郵便局の段ボールが安いことに気がついた。


何度もやってくる捨て活ブーム

人生のステージが上がったり、環境が変わったり、

何もなくても5年10年経てば

価値観は変化するから、

捨て活に終わりはないね。

捨て活は何度も繰り返すうちに暮らしやすくなる...はず。

事実以前よりは暮らしやすく、

暮らしが楽しくなっている。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ