健康診断の結果。禁酒5ヶ月の効果?

2024年6月3日月曜日

今日のしかし

 健康診断の結果を聞きに行ってきた。

健康診断というか、

生活習慣病を調べるものなので

「特定健診」というやつだ。



生活習慣病の健診、異常なし

ダイエットは「お菓子を食べない」程度まで緩め

1日3食食べていたので、

体重は前年よりちょっぴり増えたけど、

MBI 21だからセーフ。


その他の血液検査、検尿などで

示された数値も全く異常なく。


中性脂肪の値がだんだん下がってる

中性脂肪も元々異常ない数値なのだけど、


中性脂肪の値が昨年より6ポイント、

一昨年よりも16ポイント下がっていた。

(微々たるものかもしれないけど)


昨年と今年で変えた習慣といえば、

正月からの禁酒(1回だけ解禁した)だ。


禁酒がどうも効いているような気がするな。

全然期待していなかったけど、

数値で努力の成果が垣間見れてちょっと嬉しい。

大晦日に友人と家飲みした翌日に禁酒を決意した


飲酒習慣の有無確認は1年単位なの?

問診票に

「飲酒していますか?」という項目があって、

その選択肢は
・毎日
・週に数回
・月に数回
・一年以上飲んでいない

こんな感じで、

一年以上飲んでなければ

「飲んでいない」

と認められない仕様になっていた。

アルコールは1年も体に滞留してるってことなのかしら。


禁酒始めて数ヶ月のところで健診だったので、

これから一年頑張ってみようと思う。

自己紹介

実家住み40代の女。 ダイエット、肌断食、節約のことや捨て活のことなど思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ