住民税納付書が届く...定額減税はどうなった?

2024年6月8日土曜日

確定申告

 昨日、ポストにアレが届きました...。

恐怖の住民税の納付書が...。


実は個人事業主として住民税を納めるのは初めてのことで、

(ついに非課税枠からチョッピリはみ出てしまった...。)

住民税の税率は理解していたけれど、


どのような計算でどういうふうに請求されるのか

全くわからなかったので

この度のことでだいぶ勉強になった。

画像がないから適当なメモ用紙にラクガキしたものを..


思ってた金額とちがうやん...

住民税は「課税対象額の10%」だから、


例えば20万円が課税対象なら納付額は2万円で、

定額減税で1万円引かれるから今年は1万円かな?


みたいな感じで考えていたのだけど、

思わぬトラップが...


基礎控除額が住民税と所得税で違うなんて聞いてない

所得税の申告の時に

基礎控除額は48万円だったのに、

住民税の明細書にはなぜか

基礎控除額が43万円と記載されていた。


だから課税対象額5万円分、つまり納税額5千円

予想していたより多かった。



計算間違ってたら届出なきゃ!

っということで、必死に調べたら、

「住民税の基礎控除額は43万円」

とネットで調べたら出てきた。

(この件は問い合わせ多いらしい)


まぎらわし〜!!!

つまり自分が予定していた納税額より5千円多かった。




その他もろもろオプションついて数千円..


10%の納税額に加え、さらに数千円ほどの

森林環境税、市と県と均等割と環境保全系の税(なんじゃそれ???)

みたいに色々加算されて、

自分で計算して予想していた金額より三倍くらい多かった。


定額減税された気がしない...

定額減税されてなかったらさらにプラス1万円なので

一応恩恵は受けられているはずなのだけど、

自分の予想よりも三倍もお高い金額が提示されて

全然減税された気にならない...がっくし....。


いや、たまたま課税所得者になってしまったタイミングで

減税してもらえてラッキーだったと思った方がいいな。

うん、いいほうに考えよう...。




まとめ


いやしかし、基礎控除額が曲者だったな〜..

良い勉強になりました。


沢山納税している方と比べたら

ペラペラと鼻息で飛んでいきそうな微々たる金額。

スマホで即刻全納いたしました!



少ないけれど大事なお金。

有意義に使ってもらえることを切に願う。

自己紹介

実家住み40代の女。 ダイエット、肌断食、節約のことや捨て活のことなど思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ