枝分かれ確定!【種から栽培2年11か月の黒松盆栽】

2021年8月6日金曜日

盆栽日記

 毎日クソ暑いですね。

今日は髪を切ってきました。

頭が軽〜い!


さて、本日は私のブログでは一番人気のカテゴリー、

「盆栽」の近況レポートいってみようと思います。


樹齢2年11か月の黒松盆栽


新芽の勢いが思ったよりなくて、

古い松葉は枯れ落ちてなんだかスッキリしてしまった。

大丈夫かな....。

2ヶ月前の黒松たち



枝分かれ確定!?


以前、枝分かれの予感がするという部分があったのですが、

そこから小さな芽が出ていました。


2個も!!

小さい緑の芽、おわかりいただけるだろうか。

こうなったらもう上へ上へ伸びていく感じになるはず。

だから枝分かれ確定!だと思う。


新芽が少なくて寂しい感じだけど、

なんとか生きてる。

この子はまだ緑の芽が出てきていないけど、

きっとそのうち!!


砂の混ぜ方失敗したのかな...。

この子の土だけすぐ乾く。

そして葉っぱが元気ない...。


だけど、緑の芽が!!

がんばれ〜〜!!!

すごくデリケートそうだから

水をいつもたっぷりあげて、

植え替えずにそっとしておこう...。


来月の9月1日で樹齢3周年記念!


記念!!!

と言っても別にどうもしないけど、

なんとか枯らさずに頑張りたいところです。


↓こちらの盆栽キットを育てています。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ