読書と箸置きとかき氷

2021年8月3日火曜日

今日のしかし 買いもの帖

またお久しぶりの更新。

先月末はバイトを入れすぎてちょっと忙しかった。

今月は夏バテ防止に出勤日数を減らしてもらったので

薄く広い夏休みのような気分で

過ごす予定だ。


読了「たゆたえども沈まず」


テレビはオリンピックのせいでドラマがお休みなので、

読書が進む進む...。

今のうちに積ん読を消費していかねばね。



写真の表紙の絵と帯でお分かりの通り、今回読んだのはゴッホのお話。


ゴッホといえば、

生きている間は絵が全く売れず、

自分で耳を切ってしまったり、最期は自害する壮絶な人生。

というのは予備知識としてはあって、

まあ、暗い話だろうなとは思っていたけれど。。。



ゴッホ弟(テオ)の兄に対する愛が深すぎて完全に撃沈である。

久しぶりに泣いたね。

フィクションだけど隣で見ていたようなリアリティ。


マハさんの画家シリーズを読むたびにマハさんの尊敬の念がより一層強くなっていくわ。


銀彩の箸置き



箸置きを買った。

「咀嚼ダイエット」の時は、

箸を箸置きに置くことが推奨されているので、

気合を入れ直すために買った。


陶器で作られたUSBのような長方形に銀彩が塗られている。

銀は酸化すると色が変色する。

つまり、これも大好物の「育つ系」。


こちらの作品は服部竜也さんによるもの。

(名前のリンクからインスタグラムへ飛びます)

銀彩のマグカップとか、急須とか、

形が洗練されていてとても素敵なのです。


梅シロップのかき氷


箸置きを購入したジケスタジオに併設しているカフェにて。

真っ白なかき氷を頂いてきた。

梅シロップの爽やか〜な味。

中には甘い梅が一つ。

大変美味しゅうございました。



ジケスタジオでまた素敵な洋服発見。

ちょっといいお値段するので保留にしてきた。

ダイエットで目標達成したら買おうかな〜。


トイレで脳トレ?


今月のカレンダー。

サントリーのカレンダーなのだけど、

サントリー美術館関連なのかな?

こういう骨董品の写真のカレンダー。

そんなことよりも写真右下の名前が大変なのです。


いつも初見でひらがなだけを見て

つまらずに発音できるかチャレンジするという遊び...いや脳トレをしている。

しゅうるしぬ....?!
みつだえちんきん???

漢字を見ると「ああ、なるほど」となる。


中国語みたいなこの漢字の羅列もすごい...。



自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ