通販を始めてからあれこれやることが増えて
こちらの日記更新が途絶えてしまった..。
きまぐれ更新のしかしにっき。
ぼちぼち続けて参ります。
久しぶりに鞄を買ったので
レビューしてみる。
荷物を入れてこんな感じ 色は黒 墨黒ってかんじのマットな黒。 |
普段は無印のリュックを使っているのだけど、
夏になると、
リュックの紐に脇が押されてリュックの紐の形に汗染みが...。
ということで、
汗染みが気になる季節は
リュック以外のカバンを使うようにしている。
いままではトートバッグを肩にかけていたけれど、
リュックみたいに両手をフリーにできたらな....
と思い、このたびショルダーバッグを買ってみたという経緯。
昨年の夏使っていたトートバッグ(無印) |
夏以外で使っているリュック(無印) |
ユニクロの「ドローストリングショルダーバッグ」
紐を解いたところ 布は2枚重ねになっているけど薄い 薄いからもちろん軽い |
今回購入したのはユニクロの「ドローストリングショルダーバッグ」。
ユニクロUのもの。
たくさん入りそうだなと思って適当に買ってきたのだけど、
youtubeで調べたところ、
これ、昨年の春と秋に発売されて即完売だったアイテムらしい。
今年の2月に再販があったらしく私は普通に買えた。
白、ピンク、カーキ、黒の4色展開のようだけど、
店には黒だけがいっぱい置いてあった。
私は黒一択なのでそれでよかったけど。
他の色は売り切れたってことかな??
クシャッとしたところがおしゃれなんだって。
おしゃれ...そう言われてみればそうかもしれないけど、
おしゃれかどうか私にはわからない。
撥水加工はこれからの梅雨の季節にはうれしい
袋を広げたところ。結構入りそうだけど、 折りたたむから容量はこの半分と思った方がいい。 |
地元の駅前にあるカバンというカバンをみて回ったけれど、
ユニクロの鞄がちょうどよかったので選んだという感じだ。
沢山入りそうだし、
沢山入れない時は薄く、
軽くて体に密着して邪魔にならなさそう。
撥水加工だし、
薄いからレインコートの下に仕込むこともできそうだから
梅雨シーズンによさそう。
物を入れすぎるとボコボコ不恰好になる
紐のいろんなところにひっかけてしまうというレビューもあるので、 気になる時は身体側に折り込もうと思う そうするとこのバッグの「おしゃれな部分」が隠れて、 普通のなんてことないナイロンのショルダーバッグとなる。 |
A4のノートを横にして入れられるくらいのサイズはある。
しかし、平べったい物じゃないと
バッグの形がぼこぼこして不恰好な形になる。
私は全くもって気にしないけれど。
ものが安全に運べたらそれでよし。
小物飛び出し注意
内側にポケットがついている。 |
ジッパー付きのポケットには
チケットホルダーが余裕で入る
長財布も入る。
カバンの口はリボンで絞るだけなので、
かばんのなかで小物が大暴れして
カバンから飛び出してくることがあるとレビューされていたので、
細かいアイテムはポケットにいれてしっかり閉めたほうがいい。
色々レビューをみてきたけれど、
このカバンの欠点は鞄の絞り口だという意見がちらほら。
本気で気になるなら、
紐をグッと固定するプラスチックのあれ(名前が出てこない)に差し替えたらいいね。
値段と質
小物飛び出すのは怖いからバッグインバッグ (というか普通のジッパー付きミニトート)で対応 私の荷物はこれに加えて水筒とスマホくらいかな。 |
価格は2990円。
ペラペラしているし
この素材感でユニクロだったら1990円くらいかなと思ったので、
ちょっと高く感じて一瞬貧乏性が顔を出した。
だって、他のユニクロのカバンって
もっとしっかりした素材のやつでも2990円だったりするし...(ゴニョゴニョ)
しかし、これは「ユニクロU」というデザインに力を入れたラインらしいので
デザイン性にプラス1000円ついた感じなんだろう。
それにこういう素材って案外長持ちする。
私はこういう感じの素材の無印トートバッグを10年以上使っていたことがある。
その時は外観は無傷だったのに、
中のポケットのほうがボロボロになって寿命がきたという感じだった。
高いといっても安いのだ。縫製も完璧(に見える)。
ありがとう、ユニクロさん。
この夏は、いや夏だけと言わず破れるまで使い倒させていただきます。
ハーフムーン型ショルダーバッグと悩んだ
実は同じく大人気らしいハーフムーン型のショルダーバッグとも悩んだ。そちらのお値段1500円。
サイズ感としてはウエストポーチくらいのものだ。
ペットボトルが入るサイズ。
私は荷物が少ないのでそれでいいかも...と心が揺れた。
リュックの代わりだから大容量の物を今回は買ったけれど、
これもいいな....とずっと思ってる。