増殖するゴーラムたち

2021年2月11日木曜日

多肉日記

昨年、葉挿し、茎挿しに挑戦してみたら

全部育って大家族になりました。

ゴーラムの生命力すごい〜。


今日は、そんなゴーラム達の近況報告です。



小さいけれど、ちゃんと紅葉していて

ゴーラムが可愛い季節です。



撮影は屋外で行っているけれど、

「霜に弱い」ということで、

冬は室内で育てています。

だから土に猫の毛が混じりまくっています...。



葉挿し隊は小さな耳のような葉っぱをたくさんつけ始めました。

昨年秋はこんなにこんな感じでした。



左は親株。右は茎挿し

茎挿しも親株も元気です。

昨年秋の親株。葉っぱがぱっと見で数えられるくらいしかなかったのです。


ちょっと増えすぎかな...。

植木鉢がいくつもあって移動が大変だから

寄せ植えにしようかな..。

可愛い植木鉢募集中。


他の多肉植物にも挑戦してみようかな...とも思うけど、

種類が多すぎて選べない...。

多肉植物は百均で気軽に買えたりするけれど、

こういうのはご縁と運命に委ねておこう。



盆栽もゴーラムもプレゼントでいただいたもの。

きっと私をイメージして選んでくださったものだから、

どちらの植物もちょっと親近感ある。


自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ