省エネ効果!?エアコン室外機カバー(盆栽置場)

2021年2月25日木曜日

買いもの帖 盆栽日記

昨日のアラフォー話で

少し開放的な気分になったので、

もっと他に書きたいこといっぱいあるのだけど、


その前に、

久しぶりに通販して買ったものが

すごくいいものだったのでご紹介したい。


それがこちら、

エアコン室外機のカバー

じゃじゃ〜ん!家族にも大好評でした。


<目次>=============

1:カバーにアルミ製を選んだ理由

2:室外機を日陰に置くことで省エネ効果がある

3:組み立ては簡単、しかし..

4:白が無難

5:久しぶりにいいお買い物でした

=================

平べったい板状のダンボールに入った状態で送られてきます。

1:カバーにアルミ製を選んだ理由

このカバーは7000円代でした。

最安だと木製の5000円代がありましたが、


木製のものを雨ざらしにすると、

雨対策の塗装がしてあっても

風化してそのうちボロボロになります。


見た目は木製のほうが断然可愛いので、

屋根付きのベランダとかにはいいのかな〜。


台の上に植木鉢を置こうとしているので、

なるべくしっかりしたものを...。

だけどできれば1万円以内が理想...。

となると、このカバー一択でした。


楽天でもアマゾンでも

「人気のある商品」として

売り出していたものです。

こういう板と、写真撮り忘れたけど、ネジと補強用部品が付いてきます。

2:室外機カバーは省エネ効果がある!?


エアコンの室外機は直射日光から避けることで

少しだけ省エネになるそうで。

さらに、雪の日はファンの前に雪が積もらないように

したほうがいいなどと

ここ最近よくテレビなどで耳にするようになった。


なので、

私のように台が欲しいから...と言うよりは、

省エネ対策のためにカバーを購入される方が大半なのでしょう...。


この度購入した室外機カバーは

表面の板の向きで

「熱気対策」「降雪対策」

することができる。

表側の板の向きで熱気、雪対策ができる。
ネジ式だから後から変更するこのも可能。
私の住む地域は夏が酷暑で、日光直撃の場所に置いてあるので、熱対策バージョンにした。


私はただ盆栽をおきたかっただけなのですが、

後でそのことを知り、

結果的に一石二鳥のお買い物となりました。

このエアコン室外機にカバーしました!ベランダも掃除した!


3:組み立ては簡単、しかし..

接続部分はネジで簡単に閉まるし、

比較的軽いし、

組み立て作業に力など全く必要なかった。

筆より重いものが持てない私でも

らくらくできました〜。

※組み立てにはプラスドライバーが必要です。


取扱説明書も付いてます


しかし、

左右の脚と天板の位置を間違えると、

組み立て直しになるという

面倒くさい事態に...。

組み立ててる途中に気がつくパターン。


アマゾンのレビューにも書いてあったので

気をつけていたのですが、

私もまんまと左右の足の位置を間違えました。



矢印でマークした

「天板の裏の穴(補強金具をつけるネジ穴)」と

「左右の足の内側に付いている穴(前板をつけるネジ穴)」

の位置に注意すればOKです。

4:白が無難

今回購入したカバーは

白、シルバー、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、グレー

の5色あり

とても迷ってしまいますね。



色はホワイト
木目っぽい柄が付いている。


外壁やベランダの色が暗い色なら

ダークブラウンでも見た目はいいと思うのですが、

暗い色は普通に考えたら夏場に

直射日光が当たると熱くなりますので

一応考慮したほうがいい点かと思います。


実際に触ったわけではないので、

そこまで熱くならないかもしれませんが。

布でも猫の毛でも暗い色は日光が当たると熱くなりますので...。


好きな色があればそれを選べばいいのですが、

何色がいいかな...と迷ったら、

家の外壁の色に合わせるか、

白が無難かと思います。

私も3時間くらい迷いましたが、

いろいろ調査した末、

「白が無難」と言う答えが出ました。




5:久しぶりにいいお買い物でした


なくても困らないモノなので、

七千円も出して購入するかどうか

本当に悩みましたが、

結果的に購入してよかったです。


素材も丈夫そうで、

グラグラしないしとても安定しているので、

盆栽も喜んでいるように見えます。


ベランダに出るたびにニヤニヤ。

これからも盆栽ライフを

エンジョイしていきたいと思います。

後日談〜


何か少しでも気がついたことがあればこちらに追記していきます。

風の強い日のこと


ベランダで「ガタッ」と音がしたと思ったら、

この室外機カバーが風に煽られてちょっと動いてしまったようです。

アルミだからね...。軽いからね...。

嵐の日は飛んでいかないように、

ちょっと重石を乗せておいたほうがいいのかもと思いました。

その時盆栽は室内に避難させていたので、盆栽は無事でした。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ