私は待たない

2021年4月2日金曜日

今日のしかし


仕事が来るのを待たない


ホームページに連絡先を載せていない

売れっ子イラストレーターがいる。


ホームページすら持っていないけれど、

なんとかなっている

イラストレーターもいる。



なんか、それいいな...と思って、

ホームページに載せている連絡先を消した。

さらにホームページも要らないかな.....と思い始めている。



「仕事は待たずに、自分で作ろう」

と思い立ったのが

4年くらい前か。



今ようやくそれを実行することができ、

稼ぎはまだまだだけど、

営業やらプロモーションに時間とお金を使って

仕事の依頼を待っていた時期よりも忙しく、

毎日が充実している。



ただし、

営業やプロモーションを頑張った時期があったから、

思ったよりも早くイラストのお仕事を

いただけるようになったのも事実で、

今までの活動があってこその今なのだという実感もある。



仕事は

「待つもの」でも

「掴み取る」ものでもなく、

「作るもの」という考え方が

最近はしっくりきている。


返事を待たない


今、4日くらい返事がこない案件がある。

メールが来ないと次へ進めない。

しかしその相手はしょっちゅうこういうことになる。


長くお世話になっていてよく知っている会社だし、

その気になればちゃんと連絡が取れるし、

いつまでも返事が来ないとモヤモヤするのも無駄なので、

一旦その件を忘れることにしている。



連絡があったら「ああ、そんなこともあったね」

...くらいの感じで対応するのだ。



しかし、こんなことを記事にしてしまうということは

まだモヤモヤしているということで、

「私は待たない!」

と言い聞かせているところでもある。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ