溜め込んだ不要スマホを初期化(リセット)する祭

2021年4月29日木曜日

今日のしかし

 


こちら、この度処分するスマホとタブレット。

1台は自分のだけど、ほかの4台は両親が使っていたもの。


大事なデータが入っているから、

たくさんの写真が入っているからと、

なかなか処分に踏み切れず、

かといって見直すこともなく、


そもそも買い換える必要があったくらい欠陥のあるスマホ。

(大抵は充電が半日くらいしかもたない系の欠陥)


持っていても仕方ないけど捨てにくいスマホ。


自分の分を処分するにあたり、

パスワード忘れていたり、

充電にやたら時間がかかったり、

初期化にかなり手間取った時にふと浮かんだのが、



まだまだ元気だけれど、

両親が大量の使っていないスマホを遺してそのままボケたり他界したら大変だ。

ということ。


普通にデジタルツールを使いこなす世代を親に持つ子がこれから直面する問題ってこれだよな....。定期的にお金が引き落とされる系のサブスクの解約とかさ...(遠い目)


スマホを初期化(リセット)せずに放置した場合直面する4つの問題

・パスワード不明で初期化できない

・充電コードがなくなってしまった場合はわざわざ買いなおすなど、無駄な出費になる

・充電できないくらい劣化してしまい、初期化すらできず、劣化によりデータが見られなくなっているならいいけれど、知識がないので自分ではとても確認できない。

・初期化できない場合、情報漏洩が心配で捨てられない。→代々、無駄に受け継ぐことになる。


などなど、いろいろ厄介な問題が想像できたので、

即座に、両親を説得して、

「捨てるのが心配なら持っておいていいけれど、最低限初期化だけはして「初期化済み」ってシール貼っておいて!」

とお願いして初期化してもらい、「初期化するなら持っていても仕方ないね」ということで、全部処分することになった。

やはり初期化する際のパスワードで手こずっていた。



両親もどうしたらいいかわからないからとりあえず所持していた要らないモノを処分できてすっきりしたようだ。


スマホの初期化に5000円!?!?

スマホの初期化って電気屋さんでやってもらうと5000円もするところがあるらしい...。ボタンポチポツするだけなのに、ググったらすぐわかることなのに....。

だけどやり方がわからない人は全然わからないからね...。いい商売である。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ