育てた植物をプレゼントするという初体験

2021年5月4日火曜日

多肉日記

この度プレゼントした葉挿しで増えたゴーラム4株

           

つい数年前まで植物をまともに育てたことがなかった私が、

webで育て方を調べまくって、2年は枯らさずに保っているというだけで奇跡なのだけど、このたび、「育てた植物をプレゼントする」という、まるでガーデニングが趣味の人みたいな体験をすることになった。


プレゼントと言ってもサプライズではなく、多肉植物が増えすぎて管理が大変だという話を知人にしたら、もらってくれることになったのです。


鉢植えをプレゼントする時は「育て方メモ」があると親切

鉢と一緒に、手書きの「育て方メモ」も添えておいた。


そもそもこの植物の名前がわからないと栽培方法を調べるのも一苦労で...。私が調べて実践した分かる限りの栽培方法を簡潔にメモにして。

よ..喜んでもらえるといいな....。


我が家に残ったゴーラムちゃんたちは3鉢に。左は葉挿し、真ん中は茎挿し、右は親株。葉挿し、茎挿しの成長具合を確認したくて、1個ずつは手元に残した。

直射日光と霜さえ気をつければものすごい生命力で増えるから、やたらめったら葉挿しするもんじゃないなと反省したのでした。苦笑

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ