外出自粛の休日は愛用のバッグを洗う

2021年5月8日土曜日

今日のしかし

バイトもおやすみ、急ぎのイラスト仕事もなし。そして、いい天気。

ということで、パーっとお出かけしたいところだけど、繁華街はどこも人だらけでどっと疲れそうなので、今日はやっぱり引きこもることにした。


いいお天気で引きこもる時は、お洗濯のチャンス。

今日は、普段お手入れを怠りがちなバッグを洗ったりメンテナンスすることにした。

リュックサックを洗う


リュックサックは雨や汗が染み込んでけっこう汚いだろうな...と思いつつ、買ってから一度も洗ったことなかった。なので、洗えてすっきり。

無印良品のナイロン製リュックサックは縮んだり変色したりしないだろうということで、洗い方は適当。タライにお湯と洗剤入れて、ザブザブ洗って、二回くらいすすいだ感じ。汚れが目立たないので、汗が落ちればいいかな...という適当な洗濯。

思ったよりも大変じゃなかったので、今度はもっとマメに洗おう...。


このリュックは、パソコンを持ち歩く時と、夏のバイトで汗かくので着替えを持っていく時と、旅行に使う。


かごバッグを洗う


バッグの中って、ホコリが溜まるし、財布や携帯などを出し入れするうちに雑菌も入っていくから案外不衛生なんだよね...。

愛用のかごバッグはさすがに洗えないので、除菌できるファブリーズして日陰干し。

表面は特にメンテナンスしない。販売店のスタッフによると、山葡萄かごのバッグは、「使うこと」が一番のメンテナンスらしいです。


バイトもお出かけも、だいたいこのバッグを持ち歩いている。生活のメインで使っているバッグ。

エコバッグを洗う


洗うの忘れがちなエコバッグ。小さく折りたためるナイロン製のものを使っているのだけど、これはネットに入れて普通に洗濯。洗うと消耗が早くなりそうだけど、食品などを入れて持ち運ぶので定期的に洗う。

こちらのエコバッグはBAGGUというバッグ。いろんな模様があって悩むやつ。



洗えないポシェットはホコリを取り除くだけ

木とレザーでできているショルダーバッグはもちろん洗えない。
なので、バッグのそこに溜まったホコリを取り除くくらいしかできない。
レザーも木材部分も、オイルなどを塗らず、手で触って使ってあげることがメンテナンスだと思っているので、特に手入れはしない。

財布、携帯、鍵くらいしか入らないので、近所の買い物や、個展での貴重品を携帯するために使っている。さらに、観賞用としてもいいバッグなのです。可愛すぎて目に入るたびにナデナデしている。



以上、愛用のバッグはリュック、かごバッグ、ポシェットの3つと、エコバッグ。ついでにご紹介してみました。


夏はリュックを背負うと背中とワキが汗びっしょりになるから、リュックくらいのサイズのトートバッグも欲しい今日この頃。ザバザバ洗えるのがいいかな〜。要検討。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ