4ヶ月半で12キロ減。目標体重を達成し、さらに減り続ける体重...

2021年10月24日日曜日

禁酒・ダイエット日記

 しばらくぶりのダイエット報告。

なんと!さらに減り続けております。


ついにダイエット広告みたいな数値でました!!

ダイエットを始めてもうすぐ5ヶ月で

「12キロ減」!!


くまちゃんのアイコンが可愛いアプリ「simple diet」のグラフ画面より。
赤い点線は目標体重(標準体重BMI=22)

ダイエットは自分にあったものを

私はここでダイエットメニューをお勧めしたいわけではなく、

どうやったら痩せることができるのか、
今までの経験や自分の性格や体質などを考慮した上で
自分で考えて仮説を立て、
それを自ら実験して答えを導き出す楽しさが伝われば...。
と思っております。


ダイエットについては

・運動しない
・頑張らない
・二度と太らない(一生続けられる簡単なダイエット希望)

このくらいスボラなオーダーを自分に下し、
いろいろ調べたところ
「咀嚼ダイエット」
という面白そうなダイエットにたどり着いた。

その「咀嚼ダイエット」のいいところを取り入れつつ、
自分にできそうなルールにアレンジしつつ
ゲームみたいに楽しみながら継続している。

現在は以下のようなダイエットメニューとなっている。


実行中のダイエットメニュー========

1:食べたものを記録する→最近ほとんどやってない
2:毎日体重計に乗る
3:ひとくちの食べ物に対して50〜100回噛む(だいたい)
 →一口分を小さくして30回程度噛む
4:間食しない
→お腹が空いた時は食べても良いけれど、
1日の摂取カロリーを1500kcal超えないように気をつける

5:米、パンは1食一膳(個)。おかわりしない。

禁酒もしている。
=====================

【家族も痩せた】

ちなみに私の家族も「30回噛む」以外は同じ方法でダイエットしていて、年季の入った脂肪はなかなか身体から離れていってくれないようだけど、痩身自己ベストを更新し続けているようだ。今まで様々なダイエットを試しているのを見てきたけれど、実際に一番痩せている。

【禁酒継続中】

禁酒については、家族全員実行中。
誕生日や記念日、飲み会など、特別な日以外は飲んでいない。
お酒の代わりに「りんご酢」や「レモン酢」などを炭酸で割って飲んでいて、それで十分満たされる身体になってきた。

先日久しぶりにアルコール度13%のシャンパンを少し飲んだけど、アルコールの強さに喉が、身体がビックリするくらいアルコールに敏感になっていた。あれを毎日のように飲んでいたと思うと麻痺してたんだな...と思う。
久しぶりだからこそ実感するお酒の美味しさ。
チビチビ飲みつつ存分に酒を愉しんだ。

心なしか薬もよく効くようになった気がする。(気がするだけだけど)


【12キロ痩せて変わったこと】

・周りの人にようやく気付かれ始める
・パツパツだった服が普通に着こなせる。重ね着ができる。
・アゴのラインがシャープになり、二重アゴになりにくくなった。

実際に痩せてみて思ったのは、
「12キロ分の「何」が消えたのか全然わからない。」
ということだ。
痩せるときは全体的に薄皮を一枚二枚と脱いでいく感じで痩せているのかな。

だから毎日顔を合わせる家族は未だに私が痩せたのが分からないらしいけれど、久しぶりに会う人ははっきり「痩せた」と分かるようです。

自分で痩身ビフォーアフターを確かめる方法発見

自分の姿を普段から写真に撮っている人は自分を客観的に見比べられるけれど、
私はあまり写真を撮られるのが好きではないので、ダイエットを始める前のつまり半年前の写真がほとんどない。

こんなことなら写真撮っておけばよかったな〜なんて、少し後悔していたけれど、
たまたま迎えた衣替えシーズン。

半年前(ダイエット始める前)着ていた冬服を着てみると、
自分がどれだけ痩せたかを身を以て実感できた。

12キロ減レベルだと少しブカブカ感があるけれど、買い換えるほどではない。


【さらに減り続ける体重。一体どこまで...】

目標体重(BMI=22)からさらに減り続けて今はBMI=20に差し掛かっている。
決して無理しているわけではないし、お腹や二の腕にまだ贅肉は残っているのでまだまだ減らせる余地はあるので、
おそらく私の骨格や体型にあった体重でピタッと止まるのではないかと期待している。


【ダイエットを成功に導いたノウハウを生かして..】

なぜか想像以上に大成功してしまったダイエット体験を生かして、

・昼食後にちょっと昼寝するつもりが夜まで寝てしまう問題
・ブログ続かない問題

などなど、いろんな問題に立ち向かっていきたい今日この頃。
ぼちぼちがんばりまーす。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ