仕事道具も減らしたい

2022年11月21日月曜日

今日のしかし

 


今日も仕事をしつつ、

じわりじわりとお片付け。

毎日何かしら捨てている。


仕事道具(画材)を減らしたい

イラストの仕事はパソコンがあればできてしまう。
というか、パソコンがないと逆に迷惑をかける時代。

そして私はミニマリストに片足を入れていて、
アートを生み出しておきながら、
物はどんどん減らしたいという矛盾に日々苦しんでいる。


清く「デジタルしかやらない」
と決断できたらいいのだけど、
やっぱりまだ筆で絵を描く楽しさを手放すことはできない。

さらにアート作品も作るので、
かなり減らしたけれど
カラーボックス3個に収まり切らないくらいの材料がある。

そのうち絵の具も高級品になってきて、
デジタルだけで対応していくことになるかもしれない。

「これしかできない」
という状況になれば迷いがなくなるかもしれないなと、
この恵まれた環境で思う贅沢。


帳簿の電子化への希望

帳簿の電子保存ができるようになるとかならないとか。
(こんど説明会がある)

いよいよ7年保存の帳簿「邪魔and重いアイテム」
から解放されるのかしら。

そうだったらうれしい。
インボイスやらなんやらで
かなり雑務が増えて迷惑被っているので
それくらいしてもらえないとわりにあわない。

今まで事業主はドラクエの棺桶よろしく
この「邪魔and重い」保管帳簿を
仕事場のどこかへ置いておかなければいけなかった。


しかし私「帳簿は手書き派」
ソフトを導入する金額と作業時間を天秤にかけたとき、
手書きのほうがまだお得だったからだ。

だけどこれを機に電子化したいと思っている。
どのソフトを使うか、それが問題だ。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ