床生活で足腰つよくなる

2024年3月24日日曜日

今日のしかし

 私って3月に日記ブログいっぱい書く傾向にあるな..。

何かを始めたくなる季節だからかな〜(そして続かない)

このブログも5月で4年になるよ〜。ほえ〜。


最近使っているこたつ机
たぶん無印


最近、作業台をテーブルからこたつ机にした。


椅子の上で必ず正座したりあぐらをかくので、

「もしかして椅子要らないのでは...?」

と思いつき、

おためしで床生活をすることに。


ちなみに「こたつ机」は家にあったものを借りている。


まさかの筋肉痛になる

床から立ち上がったり座ったりすることで

今まで使っていなかった筋肉を酷使したらしく、

しばらく筋肉痛で太ももが痛かった。


そして筋肉痛が治ってからは、

お散歩の時、

たまに膝が痛くなることがなくなり、


さらに小走りした時、

かなり安定した走りができた。

もしかして、脚がつよくなったかもしれない

(...気がするレベル)


床生活、本当は腰によくないらしいけど

足を折り重ねると血流が止まったりするので

座る時は椅子のほうがいいらしいけれど、

youtubeでなるべく腰に負担をかけない床の座り方を

色々調べて実践中。


椅子に座っていた時より

意識的に姿勢よくできてる気がする。

そんなわけで、

しばらく続けてみるつもり。


掃除がしやすい

こたつ机は動かしやすく、

クローゼットに隠せるくらいのサイズなので

掃除が楽〜。

(動かしやすいように、滑りを良くするシートを脚に貼っている。)

「椅子」というアイテムが減り、(その代わり座布団)

部屋がさらにシンプルに。

こたつ仕様にすれば、

猫と一緒にぬくぬく座れるのもいいところ。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ