お土産、贈り物を研究する

2021年3月1日月曜日

お土産・贈り物

3月になりました。

私の勤め先でも

卒業していく人、

新しく入社してくる人がいて、

少しだけ新しい風が吹きます。


卒業していく方は必ずと言っていいほど

感謝の気持ちを込めてちょっとした贈り物を

スタッフ全員に配っていかれます。

それがだいたいちょっといいお菓子

(デパートでしか売ってないようなお菓子)

だったりします。


まだ退職する予定はないですが、

「私の時は何を贈ろうか...」と

贈り物を受け取るたびに思います。


さて、今日は贈り物のお話を少し。

(これはいつぞやのバレンタインで購入したチョコ餅。
ラッピングの画像がこれしかなかった...)


このブログで、

ちょっといい贈り物のアイデアがあれば

「お土産・贈り物」というカテゴリーに

集めていこうと思います。

いいアイデアでしょ。


===============

1:プレゼントに欲しいものを考える

2:頂いて嬉しかった贈り物

===============


1:プレゼントに欲しいもの


「何かを贈ってくださるお気持ちだけでとっても嬉しい。」

ということを前提でお話ししますので、

どうかお忘れなく....。


私の周りの人はプレゼントセンスが良すぎて

逆に私の方がプレゼントセンスがなくて

いつも困ってしまうのです...。

シンプルライフになってきてから余計に

なにを贈っていいかわからず、

結局なにも用意しないこともあったり...。

ホワイトデーで喜ばれるプレゼント


誰が言ったか

「ホワイトデーは倍返し」

なんて言葉を聞いたことがありますが、

それはバブル期の話でしょうか....。


ホワイトデーギフトの

ご提案情報を最近よく見かけるようになったので、

私も便乗して記事を書いてみました。


そこで早速ご提案なのですが、

例えばチョコレートのお返しには紅茶なんてどうだろう。

少なくとも私は喜びます。



こちらはシンガポールの高級な紅茶。

1パック約200円もするのよ〜。

私は1パックだけでも嬉しい。

本当に美味しい紅茶なのよ〜。

紅茶がお好きな方はぜひお試しあれ。


(頂いた紅茶があまりにも美味しかったので、
自分でも買って美味しくいただきました)



基本的に普段使うものや身につけるものは自分で選びたい


ホワイトデーのプレゼントには

本命からはアクセサリーやバッグなどが欲しい

というご意見もあるようだけど...。



中学生くらいだったら

プレゼントに財布もらって

大喜びだろうと思いますが、

(私は小学生の時に祖母からプレゼントしてもらったサンリオの財布がお気に入りで二十歳くらいまで使っていたよ...)

アラフォーいや、アラサーくらいから

自分の好きなテイストがハッキリしてくるので、

身につけるものや普段使うものは

自分で選びたいものです...。

自分で選んだ愛しきコップたち


気に入らないものは

メルカリで売るという手もあるけれど、

同居する家族からの贈り物だと

それも難しかったりするもので。

プレゼントはサプライズにしたいかもしれないけれど、

こういったものは一緒に選びに行くなどしたいかも。


それが無理なら商品券....。

今時売ってるかわからないけど図書券も助かる。

(もはやホワイトデーの話から逸れてしまってますが)

結局は食べ物や花がいい


消えものでずっと記憶に残るかわからないけれど、

頂いたその瞬間に嬉しさのピークがくるものは

お菓子や、自分をイメージした花くらいのものかな..。


消えものじゃないけれど、

盆栽キットとゴーラムを頂いたことがあった。

これも嬉しかったな。


盆栽もゴーラムも違う方から頂いたのだけど、

どちらも雰囲気が似ているので、

きっと私のイメージってこうなんだろうな...

という発見もあった。


栽培系は、職業柄、家にいることが多いので

選んでくださったものなんだろうと思う。

そういうお気遣いも嬉しい。



恋人や夫婦、家族の間柄であれば、

旅行やテーマパークなどの体験をプレゼントするというのも

喜ばれそうですね。


私がもらって嬉しいものは...

どさくさに紛れて希望を書いておこう。

私はお酒が好きで種類は問わずなんでも飲みますが、

ビール、日本酒、ワイン、レモンサワー

あたりは特に好きです。


私もお酒好きな人だと分かっている時は、

普段スーパーで買えないクラフトビールなどを

お土産にすることもあります。

(荷物が重くなってもいいとき限定ですが)


自分が美味しいと思うお酒とかもありです。


2:頂いて嬉しかった贈り物


既出のものも混ざっていますが、

・お花
・お菓子
・茶葉
・お酒
・植物(育てる系)
・顔パック
・いい香りのハンドクリーム
・バスソルト

自分では選ばないチョイスのものだったりすると

いいお試しの機会になります。

頂いて嬉しかったものを参考に

私も少しずつプレゼントセンスを磨いて、

今の仕事を退職するまでには

いい贈り物を決めておきたいと思います。

(ピントが合わなかったモクレンの蕾)


だけどね...


だけどね、だけど私は、

大人同士の贈り物という文化が

いつかなくなればいいのにと、

いつも思っています...。


自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ