自分の本心を持ち物から教えてもらう

2022年10月24日月曜日

今日のしかし

 働きたくないけれど、

やりたくないこと以外であれば

働くこともやぶさかではない。

今年の冬も美味しい香りのするリップクリームにした。
バニラ・マカダミアの香り


...ということで、近頃わたしは

やりたくない事を止めてみる方向で動いてみている。

このたびなかなかに大胆な決断を一つしてしまったけれど、

全く後悔はなく、むしろワクワクしている。


「捨てたい物」からわかる自分の本当の気持ち


「◯◯に必要だから仕方なく持っているモノ」
ていうものをいくつか持っているのだけれど、

その「○○」に当てはまる事って
本心ではやりたくない事なのかもしれない...。
と気がついたという話。


心からやりたくてそのための必要なアイテムであれば
「仕方なく持っている」
という感情にはそもそもならないのではないか。

(私だけかもしれないけど...)

※ここで語る「モノ」は生活必需品以外のもの、
例えば仕事や趣味に使うモノや着用する服などのこと。

必要だけど、一旦「保留ボックス」にいれてみたら決意固まる


最近、片付け祭りを催したときに、

「必要だから仕方なく持っているモノ」
を試しに保留ボックス(捨てる前に一時保管する場所)に一旦入れて
普段の視界からそのモノを消してみたら

すごく気持ちが軽くなって
片付けする前のモヤモヤが少し晴れてきた。

「ああ、これは「やめ時」来てるわ」


そのモノを必要とする活動をやめる決心がついた。

「それができている環境にいる自分は恵まれているから、感謝して継続しなければ」
と思い込もうとしていたらしい。

「ええ?それって「やりたかったこと」じゃないの?」
て友人や家族に呆れられる顔が目に浮かぶし、

その決断に自分でもびっくりしているところ。


そんなこんなで、
円満に卒業するために着々と準備を進めている。

その「モノ」から卒業できる日を心待ちにしている。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ