リピート買いして愛用していた「旅行財布」
使い始めて2年半ほどで、
ついに穴があいてしまった。
革がいい感じになる頃にこうなっちゃうんだよね...。残念。
とても使いやすくて気に入っていたので、
次もリピートして使うか考えたけれど、
同じものをリピートして使う時って、
安心感はあるけれどワクワク感が全くない。
なので一回浮気してみることにした。
無印良品の三つ折り財布
これを機にキャッシュレス化について検討してみようと思い、
キャッスレス財布をいろいろ検索していたら
この無印の三つ折り財布をお勧めしている人が何人か居て、
(ミニマリストに人気のようです)
無印なら手に入れやすいかも!と思って採用。
その日のうちに地元の無印で買ってきた。
お値段6900円。
どこのブランドかわからないシンプルさもgood。
キャッシュレス化。しかしの場合
「なんとかペイ」みたいな、
ケイタイでバーコードを読み取るタイプは難易度高そうなので、
交通系ICカードとクレジットカードくらいしか使えそうにないけれど、
交通系ICカードが使えるところが増えてきたので、
少し多めにチャージして使うところからやってみようかなと思っている。
右のボタンが付いているところがフタ |
お札を折らずに収納できて、小銭もわりと入るので、
キャッシュレス初心者にはちょうどいいかもしれない。
ただ、カード入れがキツくて取り出しが大変なので
その点は工夫が必要だった。
カードを取り出しやすくする工夫
使用頻度の高いカード2枚はフタの部分に入れて、
取り出すときは写真(上)のようにフタだけ360度折り返して
もう一方の手でスライドさせてサッと取り出すという方法で
「カード取り出しにくい問題」はクリア。
(何度か練習した)
ていうか、私は普段カード2枚しか持ち歩いてないので可能なのだが、
カードをいっぱい入れておきたい人にはあまりお勧めできない財布です。
ちなみにカードポケットは7個ある。
三つ折りの難点は分厚いこと
以前無印のヌメ革二つ折り財布を使っていたけれど、
もう今は売ってないみたいね...。
三つ折りになると革が重なるので必然的に分厚くなるのが一つ難点である。
測ってみたら厚み約3センチ...。ぎゅーっと押さえると2センチ強。
革が馴染んできたらもう少し厚みを抑えられるだろうか。(淡い期待)
ヌメ革のエイジングが楽しみ
無印の三つ折り財布は、生成りと黒の2色展開。
ワタクシ「育てる系」が好きなので生成り一択でした。
エイジングが楽しみ。
革もしっかりしているので、長持ちするといいな。
財布を買い換えるのってやっぱり面倒だからさ...。