停滞期中だけど3週間で3キロ減【咀嚼ダイエット】・ルール見直し

2021年6月28日月曜日

禁酒・ダイエット日記

2週間を過ぎたあたりから停滞期に入り、

記録をつけるのに少し退屈していたけれど、

「停滞期=身体が新しい体重を覚えようとしている」

という考え方もあるようで、

淡々と咀嚼ダイエット継続していたら、


停滞しつつも少し減って3キロ減達成(実際には3.5キロくらい減ってる)

すごい減りようにびっくりしている。

なぜ今までこれをやってこなかったのかと後悔すらしている。


◯=起床時、●=睡眠前

体重以外の身体の変化は特になし

若い猫一匹分くらいの何かが消えたはずなのに、

見た目はほとんど変わっていない。

人体の不思議。


顎のラインが出てきたかな...

お腹の浮き袋がタイトになってきたかな....

と「そんな気がする」レベルの変化。


誰かに「痩せたね」とも言われていないので、

実際、見た目の変化はほとんどないのだと思う。


毎日の食事の変化

私は1日3食派なので

朝:卵サンド、コーンスープ、コーヒー
昼:冷凍うどん
夜:ご飯、味噌汁、チンジャオロース、デザート(チョコアイスなど)

こんな感じの以前と変わらない食事。
夜はもっとガッツリ、脂っこいものを食べることもある。


ただ、朝遅く起きた時などは朝食とランチの間隔が狭すぎる時もあるので、

お腹の減り具合と相談して

昼を少し遅くしてバナナだけにする...

みたいなことをしたりできるようになった。



「お腹の減り具合と相談」なんて

以前の私にはできないことだったので

これは大きな変化なのかもしれない。


間食OKだけど、少しだけ


ダイエットは継続するために

柔軟に見直す必要があると思っていて、

間食は完全にやめるのではなく、

どうしてもお腹が空いて仕方ない時は、


・アーモンド3粒

・チョコをひとかけら(板チョコなら1ブロック)

・クッキー1〜2枚


これくらいなら大丈夫だろうと思ったので、

制限付きで間食OKというふうに変更した。

(ただし夕飯後はやめておく)


美味しいお茶とともに愉しみつつ、

じっくり噛み締めて味わっているうちに腹の虫も治まってくる。


一応OKにはしているけれど、

3食しっかり食べているので

間食することは今のところほとんどないので、

お菓子が全然減らない。

噛む回数について

50~100回も噛んでるとアゴが本当に疲れるので、

一口ぶんを30回噛めば飲み込めるくらいの分量にすることにしたら、

疲れ半減。ということで採用。



ルール変更で今はこんな感じ


ダイエットの内容=============

1:食べたものを記録する→最近さぼりがち
2:毎日体重計に乗る
3:ひとくちの食べ物に対して50〜100回噛む(だいたい)
 →一口分を小さくして30回程度噛む
4:間食しない→お腹が空いた時は少しだけ食べても良い

禁酒もしている。
=====================


こうして色々工夫してみるのも楽しい。

ガッツリハマってすぐに飽きるタイプなので、

継続できるかはすごく心配ではある。

標準体重まであと5キロ。まだまだ道は長い。

標準体重に到達するまでは

なんとかモチベーションを保ちたいところである。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ