禁酒を始めたらダイエットすることになった

2021年6月5日土曜日

禁酒・ダイエット日記

 



このところ何だか疲れやすくて、なんとかしなければ....と思っていたのだけど、毎日8時間は寝ているし、食事も休憩も十分取っていて、ストレスも心配事もそんなにないので、改善するべき点が見つからない。強いて言うなら運動不足と、お酒飲んでることぐらいか?

ということで、お酒をしばらく飲まないことにした。


お酒は毎晩夕飯の時にレモンサワー500ml(9%)を飲んでいた。飲んだ後は細かい作業ができないくらいには酔っていた。飲兵衛に比べれば全然飲んでいないけど、毎日飲むことが習慣化していたので軽く依存症にはなっていたのかもしれない。

急に好みや気分が変わったりする性分なので、お酒はストックしないようにしていたから無駄になったお酒はナシ。よしよし。


禁酒1週間の感想

夕食時の多少の物足りなさは感じるけれど、タバコをやめるときよりは全然楽勝だった。タバコをやめるときはタバコを買いに行く自分を止めるのが本当に大変だった。(禁煙歴5年)

むしろお酒を買いに行かなくていいんだという開放感すらある。

1個120円のレモンサワー。1週間で840円浮いた。ランチにちょっといいお弁当が、ちょっといいお肉が買えるね。


物足りなさを感じるときは炭酸水をお気に入りのコップ(トップ画像に写っている足つきコップ)に入れて飲んでいる。もともと食事の時にジュースを飲むような習慣はなかったので、最終的には炭酸水もやめてお茶にする予定だ。


禁酒すると痩せるという噂

禁酒1週間現在、全く痩せてません。疲れが取れて爽快!という感じもしない。

アルコール度数9%の飲料を1日500ml。この程度ではベロベロには酔えないし、翌日むくみが目立つこともない。あくまで夕食時に飲んでいるだけで、お酒のおつまみとして特別何かを食べる習慣もほとんどなかったので、あまり禁酒効果は期待できないかもしれない。

ただ、酔った勢いで暴食気味になることがあるので、それは防げているように思う。


2年ぶりの体重計...実は肥満一歩手前だった

それよりも「禁酒して痩せた」かどうかを確認するために2年ぶりに体重計に乗った時の、その体重の数値にビックリ。肥満一歩手前まで太っていた。これが噂の「コロナ太り」というやつか??(いや、もともと引きこもりなので普通に太っただけだ)

ずっと疲れていたのは太ったせいだ...。だって猫2匹分の脂肪を体にぶら下げて過ごしていたのだからそりゃ足首だって痛くなるわ....。


禁酒のつもりがダイエット大作戦に...

ダイエットは継続できず、リバウンドして始める前より太るというお決まりのパターンを何度も経験しているので、運動と食事制限系のダイエットは向いてない。それに今は禁酒という習慣を身につけようとしているところなので、そこに集中したい。ということで、いつまで続けられるかわからないけれど、禁酒の他に4つの作戦を考えてみた。


禁酒効果が実感できないなら禁酒しないで、一番問題の肥満予備軍を抜け出すためにダイエットに注力すればいいのかもしれないけれど、お酒を飲むと判断が鈍る自分をよく理解しているので、禁酒は続行。


肥満予備軍体重から逃れるための4つの作戦

痩せる効果があるのかはわからないけれど、自分がどんな食生活なのか自覚するだけで少しは改善しようという気になるかな....ということで、簡単にできることだけを考えてみた。

1:食べたものを記録する
2:毎日体重計に乗る
3:ひとくちの食べ物に対して50〜100回噛む
4:間食しない

ダイエットじゃないから、食事制限はしない。

1:食べたものを記録する

いわゆるレコーディングダイエットなのだけど、カロリーをいちいち調べて記入するのが面倒で続かないから、ただ食べたものを書くだけ。食事制限はしていないからなんでも食べていいことにしているのだけど、「書くのが面倒だから食べるのやめよう」という事案が発生。私はそこまで面倒くさがりだったのかと...。


2:毎日体重計に乗る

肥満一歩手前の体重計の数値は凄まじいものがあります。毎日現実を受け入れる儀式。必要だと思ったので...。一応食べたものの記録の横っちょに記録。


3:50〜100回噛む


30回以上噛むことが推奨されているらしいので、30回でいいのだけど、顎をあえて疲れさせる作戦ということで50回。実際に疲れるのと、今まで物足りないと感じていたくらいの量のご飯でも満腹になる。なんと、「食べるの面倒くさい」と思うこともあったり...。これは良い効果。

4:間食しない

間食はしないけど、食後のデザートはOKにしている。




これで脱!肥満予備軍!!できたらいいけど....。
次の個展(11月ごろを予定)までに少しはマシな体型に戻しておきたい。。。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ