テレビの処分費用が高すぎて..

2023年2月13日月曜日

今日のしかし

 電気代があがり、

テレビの待機電力などもちょっと気になるようになり、

ほとんど見ていない自分のテレビを処分することにした。

週に1回くらいみていたけれど、

無ければないで特にいいやと。

そしてあと家にテレビ2台あるから....。


「処分する」と決断してから

実際に処分するまでに半年かかってしまった。

なぜならテレビは粗大ゴミで回収してもらえず

リサイクルに出さなければいけないという決まりがあるからだ。

その手続きはなんとも面倒臭い。


今まではテレビを買い替える時に

電気屋さんが引き取ってくれていたのよね。(多分有料で)


「テレビあげるよ」

と言われても安易に引き取らないことをおすすめする。

冷蔵庫と洗濯機も同様に...。

よくよく考えてからそれでも必要だったら...。

ヨガやらなくなってしまったな...

どう面倒臭かったかと言うと、

(地域によって手続き方法は異なる)


私の地域では、

テレビのメーカーとサイズを確認し

リサイクル料を自分で調べて

メーカーとサイズを表す番号を探し当て

郵便局で書類を書いて、

リサイクル料を振り込み。

振り込み領収書を貼った書類を持って

所定の業者へテレビを持ち込む。


持ち込みができない場合は

運搬費用をさらに負担して取りにきてもらわないといけない。


テレビのリサイクル料は15インチ以上で3000円くらい。

運搬費用も入れるとテレビの処分にトータルで5000円近くかかる。

粗大ゴミなんて高くても1000円くらいでひきとってくれるのに...。


そんなわけで手続きの面倒臭さもあるけれど、

値段見ただけで半年放置してしまった。


「売る」という選択肢もあっただろうけれど、

リサイクルショップでは型が古すぎると引き取ってくれないらしいのと、

リモコンが壊れていたと言うこともあり非常に売りにくい状態で...。

メルカリは別の意味で面倒臭さがあるし...。


これなんとかならんかね...。

電気屋さんで買い替えることが前提なんだろうな...。

あとは引っ越しする時に引っ越し業者がまとめて引き取ってくれるサービスもある。


そんな面倒な手続きを勢いで終わらせて、

ようやくマイテレビの無い部屋になった。

(何度も言うけど我が家にはあとテレビが2台はある)

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ