来年から電子帳簿保存法が始まるから、
そろそろ帳簿は手書きじゃなくて会計ソフトにしたいなぁ...
と思い、色々調べてみたけれど、
どうやら私にはマネーフォワードがいいかもしれないなと。
税理士のyoutubeなどを見比べているうちに
だんだん見えてきたのは
・簿記に慣れている人→マネーフォワード
・初めて青色申告する人→freee
ということと、
一番安く利用できるのはマネーフォワードということが判明。
簿記の知識があって安いものを使えるならばそれがいいね
ということで、
早速無料版をお試ししてみることに...
会計ソフトがあれば電卓不要... |
便利すぎて泣いた
手書きの場合、例えば鉛筆を現金で1本買ったとすると、
1・振替伝票に記入
2・現金出納帳に記入
3・経費「消耗品」集計表に記入
このように3箇所も記入する必要がある。
これが会計ソフトなら「振替伝票」的なものに
入力するだけで勝手に現金出納帳と「消耗品」集計表に自動で振り分けてくれる。
さらに、その作業はスマホからでもアイパッドからでもできるのだ!
そして、レシートもスマホで写真取ってすぐ取り込めるという...。
入力の日付が前後してしまっても
ちゃんと日付順に入れ替えてもらえるし...。
便利すぎて泣いたね...。
時短も時短。少なく見積もっても工程が3分の1に...。
さらに合計残高試算表も勝手に作ってもらえるから、
5分の1くらいじゃないだろうか...。
もっと早く始めたかったわ...。
押入れで幅とっている 保管義務中の7年分の帳簿も デジタル化できればだんだん小さくなっていくよね。 (希望の光) |
無料の会計ソフトにも惹かれるけれど...
手書きでほぼ無料だったので、
無料の会計ソフトにできたらよかったのだけど、
レシートが取り込めたり、
スマホから入力できたり損益を確認できたり、
電子証明書のタイムスタンプを付与できたりと
非常に便利なので
一回使ってみてもいいかな...と思っている
そろそろ青色申告会卒業かな...
それにe-taxもスマホから電子申告できるようになっているから、
自力でできそうだなと前々から思っていた。
疑問点1個くらいなら税務署に問い合わせてもいいしね...。
そろそろ青色申告会から卒業かな...。
来年はインボイス制度でゴタゴタしそうだから
ちょっと様子見つつ...