肌断食再チャレンジ1ヶ月目

2023年2月5日日曜日

肌質改善

「肌断食」の本が話題になった頃も数年チャレンジしたのだけど、

ニキビ顔が全然治らず、一回やめた「肌断食」


皮膚科の先生に教わった

「化粧水を沢山つける方法」で

ニキビ顔はおさまったけれど、

鼻と頬の大きな毛穴やニキビ跡のシミのようになったところは

改善する気配はなく。


今は接客のバイトもやっていないし、

人に会うこともなく化粧も不要な生活なので、

今こそ肌断食再チャレンジのタイミング!

ということで、

以前の肌断食失敗の原因も予測しつつ

やってみることにした。


純度の高いとされるワセリン「サンホワイト」
ハンズ(ハンズビーの方)に売ってた
(通販で買った方が安いけども)

肌断食1ヶ月の肌状態

肌断食前も化粧は口紅程度で
クレンジングはしていなかったりして、
プレ肌断食みたいな状態ではあった。

肌断食前のスキンケア

・洗顔:夜は固形石鹸、朝はお湯だけ
・洗顔後:化粧水たっぷり&乳液
・朝は石鹸で落ちるベビー用日焼け止め
・ほぼノーメイク(リップクリーム・口紅程度)

肌断食再チャレンジ時(今)のスキンケア

・ぬるま湯洗顔
・湯シャン(人に会う日以外)
・粉吹きが気になる時は米粒程度のワセリンを掌でのばして触れる程度につける。

肌断食にあたり購入したものはワセリンだけ。

肌断食1ヶ月経過した現在は

洗顔後つっぱる時もあるし、
たまに粉吹くけれど、それ以外は特に変化なし。
化粧水してもしなくても
ニキビができる時はできるしできない時はできないと言う感じ。
今の所は順調だ。

このまま継続していこうと思う。


肌断食でニキビ顔は治らない

以前、肌断食失敗した当時は、
肌断食でニキビ肌が治ると思っていたので、
食事の改善は行ってこなかった。

毎日酒を飲み、タバコを吸い、毎日スナック菓子を一袋。
これでニキビができない方が不思議な食生活をしていた。

今回は食事改善もしっかり計画に組み込んで再チャレンジ。

上記のスキンケアに加えて、

・白砂糖系のお菓子は控える
・コーヒー、お酒を控える
・16時間断食・1日1、5食で食べすぎない(腸を休ませる)
・小麦粉、添加物を控える

こういうこともやってみている。
「控える」と書いているけれど、そこまで厳格な感じではなく、
たまにはOKにしている。

たまに食べるケーキの美味しいこと!
お値段以上に堪能できる気がする。


これだけ気をつけていると、
たまーにコッテリラーメン食べたり、
連日ケーキやクッキーを食べることがあると
ニキビが出現することに気がつく。
どうやら自分は食べたものが顔に出やすいみたいだ。

肌断食で改善するのは「肌のキメ」ということだから、
ニキビが治るというよりは、ニキビ跡がすこし改善するかもしれない
くらいの解釈でいいのかもしれない。

そこを間違えていたから以前は失敗したのだろう。


実験する感覚で楽しく取り組む

肌断食についてはこのようなブログではなく
専門家による書籍などを読みこんでから
取り組むことをおすすめします。

以前の私はネットの情報だけで始めたから
色々間違っていた。ワセリンの塗り方とか...。

ネットでの肌断食情報は、
体験談などを見て自分を励ますツールとしては
とても有効かと思うので、
情報をうまく利用して頑張っていきたいところ。
(禁煙のときも体験談が励みになったな〜)

これから2ヶ月、3ヶ月と
肌がどのように変化していくのか楽しみ。
実験する感覚で楽しく取り組んでいこうと思う。

めざせ!綺麗な素肌!

肌断食にまつわる色々なものリンク↓

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ