暑くなる前に買い出し

2024年4月1日月曜日

今日のしかし 買いもの帖

 

私にしてはけっこう買ったな
お買い物って楽しいね

めっぽう夏の気候に弱いわたくし。

最寄駅まで体力的には徒歩圏内なのに

夏はバスに乗らないと汗びっしょりになるので、

なるべく外出は避けたい。


20度を超えてきたところで危機感を感じて

夏の間に在庫が切れそうなものを買ってきた。

特に100均と文具店は近所に無いのでそのあたりを重点的に。


ドラッグストアとスーパーは近所にあるので

これぐらいで大丈夫。うん。


しかしまとめて買ってみると値上げをひしひしと実感する。


100均でも値上げが目立つ

100均は100ではあるけれど、

減量という形で値上げが行われている、

例えば半紙。

前は練習用が100枚、清書用が80枚だったのに、

80枚と50枚に...。

近所で半紙が買えるところを見て回ったけれど、

ダイソーが一番安い

(半紙は仕事で使う)


ボールペンの替え芯が110円

ボールペンの替え芯が100円を超えてきた。

前は80円くらいだったような。

110円ってボールペン1本買えるね...。


トイレクリーナーは100均のウエットティッシュで

トイレクリーナーは

以前はドラッグストアで安いものを購入していたのだけど、

価格が2倍くらいになってしまったので、

100均で買うようになった。


トイレ用ではないのだけど、

トイレに流さなきゃなんでもいいやということで

厚手のウエットティッシュで拭いている。

たまに除菌ティッシュも使ったり。


セールや値上げ前の買いだめはしない


災害対策のためのストックは十分に確保してあるけれど、

その他のストックは極力持たないようにしているので、

今回のストック買いは夏対策として例外的な買い物であった。



一つ一つ無駄なく大切に使い切る。

「まだ使えるはず」の大量の物を処分してきた反省を生かしていく。


高い高いといっても世界的に見たら全然安い。

値上げ後の値段に慣れていかなきゃ..。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ