強迫症だからこそ物は少なく

2024年4月22日月曜日

今日のしかし

 


私は軽めの強迫症だと思われる。

(診断は受けていない)


出かける前の確認行動が止まらなくて

なかなか外出できなくて苦しんでいたところ、

それが精神的な病であることを最近知った。


少しでも苦しみを軽減できるように

色々工夫していくしかないなと

色々考えた。


そこで、

管理するものが少なくなれば

確認行動をする時間は短縮できるではないかと思い、

ただいま実践中。


外出前の家の中も

・窓数カ所

・部屋の明かりとエアコン

・ガス

・猫の居場所とご飯


など、

確認チェックリストを作って

順番に

指差し確認で

繰り返し確認することが減った。


それでもひどい時は2、3周はする


ここで管理するべき家電などが多いと

チェックリストが膨大になってしまうので、

なるべく最低限にすれば時間短縮になる。


外出時の持ち物も

・携帯

・鍵

・財布(お札とカードの枚数まで把握)


これさえあればなんとかなる!

というアイテムをリスト化して、

電車やレストランなどから席を立つ時は、

座席を振り返り確認1回して立ち去り、

その後不安になったら

この3点だけバッグの中を確認するだけで

人前での確認行動はなんとか控えられている。


シンプルライフ、

こんなところでも役立ってます。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ