猫飼いがホウ酸団子を使ってはいけない理由

2024年4月9日火曜日

今日のしかし

 

虫の出る季節だね...という記事を書く予定だったのだけど...

暖かくなってきて、

換気のために窓を開けていたら

小さな羽虫が入ってきたり、

先日トイレのウォシュレット交換の時に飛び出したのか、

床を紙魚(シミ)が歩いているのを発見。

(紙魚は本に挟まってる虫なので、床を歩いてるの初めて見たかも...)


羽虫は仕方ないとして、

紙魚はいただけない。

駆除対策をネットで調べたら

「ホウ酸団子」が効くらしいと。

そこで買ってきたわけです。


そして結局、

猫がいる我が家では使えないことが判明して

せっかく設置したけど泣く泣く処分したのでした。

400円くらいの損失...。勉強料か....。


猫飼いはホウ酸団子を使ってはいけない理由

「ホウ酸団子、猫には危険」

と書いてあったら、


「猫がいない部屋とか家の周りとか、

猫の手の届かないところに設置すればいいじゃん」

...て普通思うじゃない?

でもそれもNG!


なぜなら、

ホウ酸団子を食べた虫を猫が食べるかもしれないから..


「うちの子は虫なんて食べない」

という場合でも、

遊んでてうっかり口に入ってしまったり、

鼻から入っちゃったりするかもしれない。


ホウ酸団子はゴキブリだけでなく

紙虫のような小さな虫も寄せ付けるらしいから、

あり得ない話ではない。


ほんの少量でも致命傷になるらしいので、

もちろん虫経由で猫が食べてしまった場合も危険なんだとか。


猫のいる家は日頃のこまめな掃除が必須

猫は柑橘系やラベンダーとかのアロマのような、

「天然素材」の殺虫剤でもNGなことが多い。


せいぜい「ペット用」と書いてある

蚊取りマットくらいしか使えない...。


家のゴミやタンパク質を食べる虫に対する防虫対策は

「日頃のこまめな掃除しかない」

ということか...。

猫のためにもがんばろう..。



自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ