ベッドを啄む(ついばむ)猫との戦い

2022年4月11日月曜日

今日のしかし 盆栽日記

 最近Twitterでくだらないことを呟きまくっているのだけど、その熱量をブログに注いでいった方が(活発に更新しているブログという点で)メリットがあるのではないかと思って、今日もいろんなことをここでまとめて呟いていこうと思う。


黒松盆栽、新芽が膨らんできた

楽しみだな〜。がんばれがんばれ!

そして葉っぱよ、枯れずに定着しておくれ...(切実)


ベッドを啄む(ついばむ)猫


最近、巨大なベッドスプリングを処分して、アイリスオーヤマのあのミニマリスト御用達のマットレスを使い始めたのだけど、それ単品だと冬は寒いので、下にスポンジマットを敷いている。この写真のマット、避難所で過ごす時なども使えそう。

そしてこのスポンジマット、猫が牙を「プスっ」と差し込むのが楽しいらしくて、マットレスの下に頭を突っ込んでスポンジマットをガジガジ噛むのだ。

日中はクローゼットにしまっているけれど、敷いているときはカジっていることに気がついたら「コラー!」と追い払うしかない。夜な夜なそんな攻防戦が繰り広げられている。

しかもその「コラー!」と追い払われる猫はわざと獲物のようにぴょこぴょこ逃げる様子から、面白がっているっぽくて...。

マットのスポンジを食べてしまったら健康には良くないだろうから、これからも戦いは続く...。


髪の毛はセルフカットでもう1ヶ月持たせる


1月下旬に、肩ぐらいの長さだった髪をバッサリとベリーショートにした。

カットしてから2ヶ月半。前髪と襟足が伸びてきてそろそろ美容院に行こうか...となってくるのだけど、ワタクシ恐らく6月くらいまで人に会う予定がない。なので、前髪と襟足だけ自分で切っちゃうことにした。

この「すきバサミ」があると、適当にカットしてもそれっぽくなる。
襟足はすきバサミ一本でジャキジャキとカットして、
前髪は普通のハサミで慎重に。

うん。悪くない。
あと1ヶ月は持ちそうだ。


今年初のGが出た



キッチンの引き出しを開けたら小さいGがササッと移動しているのを見てしまった...。また果てしないGとの戦いが始まったね...。

さらに網戸にはカミキリムシが引っ付いていた。これはこれで猫たちの野生の血が騒ぐから大変。網戸をよじのぼるから、うかうか窓空けてられない。

春って忙しいね。

ストックイラストのやる気が戻ってきた

シンプルイラストがマイブーム

ずいぶん長いこと放置していたストックイラスト
極力バイトに戻らなくてもいいように....。願掛けするように日々積み上げる...。

1日1時間のバイトだと思って毎日せっせと作業再開。0からのスタートではない分、力の抜き加減も心得ているから割と気軽にやっている。


自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ