体重維持と日焼け止め

2022年4月16日土曜日

禁酒・ダイエット日記 今日のしかし

体重はBMI20で落ち着いてきた

simple dietアプリのグラフ
赤い点線は「これ以上は減らさないぞ」ライン
体調崩すとこのライン超えがち

現在、食事は3食普通に摂っている。今はダイエットではなく、「生活習慣整え期」というところだろうか。

気をつけていることは

・毎日体重を測る(体重が増え始めたらすぐに対処するため)
・18時以降(夕飯以降)何も食べない
・お酒は特別な日(記念日)以外は飲まない
・ジュースは極力飲まない
・お菓子は100kcal程度なら可


私のダイエット論(科学的根拠なし)



「永遠に無理なく続けられるか」を基準に体にいいことを考えて実験と失敗を繰り返すうちに自分の性格と身体に合う減量方法で本来あるべき体型に戻り、それを一生キープできるのが理想。

やっぱり今もダイエットのスタートは「禁酒」と「咀嚼ダイエット(一口30回噛む)」をやってみることをお勧めしたい。そして少し体重が減ってくると面白くなって、色々調べて実践したくなってくる。そのうち自然と各々のオリジナルダイエットメニューが完成していくのではないだろうか。(面白いと思うポイントには個人差があるけれど)


日焼け止めも夏仕様に...

普段は赤いサンベアを使っているけれど
夏対策でボディ用に青いサンベアも買ってきた

1年中、顔に日焼け止めを塗っている。

サンベアの日焼け止めは目に入っても痛くないし口に入っても苦くないから使いやすい(あまり入らないようにはしているけれど...)。

そして安いから遠慮せずにたっぷり使う。何個リピしてきたかわからないくらい買っている。
1年に4個くらいは消費してると思う。

そして先日の夏日に合わせてボディ用として同じシリーズの青い日焼け止めも買ってきた。これはスースーするから顔にはちょっと使えない。お出かけする時だけ塗ると思うけど、腕、首に塗ったくったらワンシーズンで消費できる予定。

この2本使いで夏を乗り越える予定。



自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ