シンプル生活で変化したこと

2022年11月4日金曜日

今日のしかし


 もう10年以上も前になるだろうか

汚部屋から脱出するべく

持ち物の整理からスタートした。


きっかけは汚部屋の悩みを人に話した事。

「要るモノ、要らないモノを仕分けてみるといいよ」

と教えてもらった事から始まったように思う。


そこからしばらくして

「不要な物を処分する」というコンセプトの片付けブーム到来。

さらに物の処分が加速し、

いろんなお片付け系ブログを拝読してモチベーション上げ、

どんどん不用品を処分してきた。

(私もその時からブログやってればよかった〜っと今は思う)


ある程度部屋が片付いてきたところで

(ある程度になるまでに7年くらいかかったけど)

ライフスタイルについて考える余裕がでてきて、

「不要な物を手放していく」

という感覚を他の事にも応用できてきて、

「お金」「習慣」「食べるもの」「時間」

などもだんだん整ってきた。


そんなわけで、

今日はシンプル生活を目指して

以前の自分から変化したことを

リスト化して自分で満足する回。


シンプル生活を目指して変化したこと


・部屋が片付いた(掃除は苦手で課題山盛りだけど)

・禁煙に成功した(禁煙してから6年経過)

・飲酒習慣をやめた(特別な日だけ飲むけど)

・ニキビ顔が治った(普通の化粧水で治った)

・痩せた(14キロ減の後1年経過。リバウンドなし)

・浪費が減った(欲しいものは買っちゃうけど)

・投資を始めた(タバコ、お酒、お菓子に消えていた予定の金額を試しに投入して様子みてる)

・働き方を変えた(これはまだ途中経過)


こんなところかな。

それぞれの課題は

自分が気になったタイミングで大量にリサーチして

自分なりの理論と方法で問題を解決してきた。


まだまだ課題もあるけれど、

10年前よりは格段に健康だし生きやすいと感じている。

さらに10年経つ頃にはさらに磨きをかけられ

心地よく生きている自分がいるといいな。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ