愛たい物の数だけ愛でる時間は分散される。

2022年11月9日水曜日

多肉日記

 

厳選して2鉢に。

葉挿しで増やしすぎた多肉植物を

思い切って2鉢に減らした。


beforeの写真
こんなにあった


大量の鉢植えは埃が溜まりやすく、

気がつけば「あまり見たくない場所」

になりかけていた。


うん、これくらいならお手入れしたい気持ちになる。


賑やかなのもいいのだけど、

私にはtoo muchだったようだ。

「たくさんいたら(あったら)賑やかで楽しそうだから....」
といって増やすのはやめようと誓う。


双子に100%ずつの愛情を平等に注ぐのはむずかしい


これは双子(の猫)と暮らしていて感じる事だけど、

1匹1匹に100%の愛を注ぎたいのに、
身体は一つだから、
どう頑張っても愛を注ぐ時間が
頭数分だけ分散されてしまう。

腕は2本あるから同時に2匹の背中を撫でる事は可能だけれど、
実際にやってみた実感として
1本の腕が100%にはぜったいならないのである。

色々がんばったけど、100%は無理だ。
愛とはそういうものなんだなと思い知る。

気持ちだけはそれぞれに100%なのに伝わらないもどかしさ。

お気に入りのものに注ぐ愛情


それはモノも同じ事。
お気に入りのものが沢山あるのは
いいことなのかもしれないけれど、

お手入れして使ってあげることが
そのモノが唯一感じられるであろう愛情。

増やしすぎた多肉ちゃんたちには申し訳なかったけれど、
とてもいい学びになりました。

無意識に増えるお気に入り


こうして無意識に増やしている「おきにいり」
他にもありそうな気がする。
無意識だからなかなか気が付かないんだよな...。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ