ブラックフライデー、その前に

2022年11月26日土曜日

今日のしかし 欲しいものリスト

 

コロナ初期の自宅待機期間、
文具店が閉まっていて替え芯は1本だけでよかったのに、
通販で10本セットを買ってしまった。

これなら営業中のスーパーなどで代用のペンを1本買って使えばよかったと
あのときの行動を反省している。頑張って使ってのこりあと4本に...。
モーニングページで頑張って消費する。


40歳の節目だからなのか、

物の整理(処分)がさらに加速している。


「買うなら一生大切にできるものを」

と思って買ったものも

要らなくなったりして、

未来の自分ってほんと何考えてるか予測つかないな...。

こんな調子だから、

今は大きな買い物や長期計画を決断しないほうがよさそうな気がする。


もし買うとしても、

1:可燃ごみに出せるサイズのもの

2:一人で運べる大きさのもの


1を優先。

このどちらにも当てはまらない場合は

買うのを一旦保留にして、

「もし要らなくなったら」

をしっかり想定して

それで納得できたなら買う感じにしたい。


「大きな買い物や長期計画を決断しないほうがよさそう」

こういうのって占いアドバイスとしてもよく出てくるワードだけど、

物の片付けが進んでくると、

わざわざ他人にアドバイスをもらわなくても

なんとなく感覚でわかるようになってくる物なのかもしれない。


以前は有難かった他人のアドバイスがむしろ雑音になってきたりして...。

占い好きなはずなんだけど、

今は興味が薄れてきたかもしれない。


ブラックフライデー、その前に

ブラックフライデー
この物価高のご時世にありがたいセール。
必要な買い物がある場合は利用しない手はない。
ただし、「安い」に踊らされない自分でありたい。

そのためにもまず、

収納の中身を全部見渡して、
自分は何をどれだけ所持しているのか確認して、
1年出番がなかった死蔵品の処遇を考えているうちに
物欲が失せてくるので
買い物前には「持ち物の見直し」。

あとは「これは絶対使うもので、今安いから買わなきゃ!」
という場合も、
1年以内に使いきれないストックは持たないように気をつけたいところ。

それらを気をつけて、
ブラックフライデー期間をやり過ごしたいと思う。


リュックが欲しかったけど

ずっと使っている無印のリュック

長年使っている無印のリュック。
軽いしノートパソコン入るし、重宝している。

だけど、だいぶ長く使っていて、
内側がかなり摩耗している。
さらにポケットの縫い目がほつれてきて外観も少し古さが出てきたので、
買い換えるか考えた。
(黒いからよく見ないとわからないレベルの古さだけど)

夏に使う無印のトートバッグ、ファスナーがついてて安心。


夏は背中が汗で濡れるのでトートバッグを使っていて、
できればリュックとトートバッグが2wayに
なっているものを買ってバッグを一つ減らしたいのだけど、
徒歩圏内のお店には理想的なものが売っていない。
(無印にあるのだけど、ちょっと小さい)

カバンはどうしても実店舗で見てから買いたいので、
とりあえず保留。

ほつれた部分を糸で直して
もうしばらく使ってみることにした。
うん、まだ使える。
(いや、だいぶボロボロなんだけどね)

いいバッグに出会えたら買い換えたいから
「ほしい物リスト」に加えておこう...。


ほしい物リスト===========

・2way リュック(トートバッグ)

==================

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ