これで500円はありがたい、ダイソーのデジタル温湿時計

2023年2月10日金曜日

買いもの帖

 昨日はなんてことないトラブルに

ボボっと怒りの炎を燃やして

危うく厳しい文面のメールを送りそうになった。

怒っている時はメールを送らず1日寝かせたほうがいいね...。

分かっちゃいるけど怒りの物質って制御効かせるのが難しい。


さて今日はお買い物したのでレビューでも書いてみる。

電池は入っていないので単4電池1本を別途用意する必要がある。

デジタル温湿時計を探して三千里

アート作品を扱うので部屋の温度と湿度は
ある程度把握しておいたほうがいいのだけど、
仕事部屋に置いていた借り物の温湿時計を
家族に返却しなければならないことになり、

代わりのものを探すことになった。

地元を歩き回って大型電気屋さん2軒回ったのだけど、
「壁掛け」で「デジタル」で「時計付き」
というものがなかったのだ。なぜだ...。
(アマゾンとかならあるけどね)

そこでネットで調べているうちにレビューで紹介されていた
ダイソーのデジタル時計。

「500円とは思えない!」
と大絶賛だったのと、

私の希望する
「壁掛け」「デジタル」「時計付き」
の3つの要素をクリアしているものがあったので、
とりあえずこれを購入することにした。
めっちゃシンプルだけど、下のほうの余白は一体...。
うん、まあ何か理由があるのだろう。

百均のデジタル時計、性能はいかに

デザインはシンプル

文字盤は見やすい


ちゃんと温度と湿度が測れるか、

いままで使用していた

「セイコー」の湿温時計(2000円代)

の横に置いてみたけれど、

温度はピッタリ同じに。


湿度はやや高めの数値が出る印象はあるけれど

数日一緒に置いておかないと一致しないのかな...

という感じで測りきれなかった。

明らかにおかしな数値にはなっていないのでとりあえずOKかな..。


裏側はこんな感じ。

中央の板を引き出せば置き時計にもできる。

上の窪みにネジや画鋲をひっかけて壁掛けにも。


だるまピンに引っ掛けたのでちょっと壁から浮いてる

軽くて薄く、壁掛けには最適。

一回落としてしまったのだけど、傷はつかなかった。セーフ...。

ボタン電池じゃなくて単四電池なのも用意しやすくてポイント高い。


取説がついているので、
それを見ながら時間と日付を合わせる。

欲を言えば、日付も常時見られる状態だったらよかったな。
(ボタンを押したら一時的に日付が表示される)

いやいや、
これだけの機能を備えて500円。贅沢は言ってはいけないね...。
(相場感は1500円〜2500円)

ありがとうダイソーさん!50周年おめでとうございます!
(ええ?私が生まれる前からあったの!?)

電波時計じゃないからそこがちょっと面倒なところではある。
私は使わないけれどアラーム機能もついている。


そんなかんじで、

これをしばらく使ってみようと思う。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ