もらえるモノはもらっておく(マイナポイント)

2023年2月28日火曜日

今日のしかし

 ずっと放置案件だったマイナポイントをやっと申し込んだ。


マイナポイントもらうのに

区役所に並ぶのかと思っていたら、

どうやらマイナカードとスマホがあれば申し込みできるらしく、

それならば....と。

(スマホがない場合はコンビニのATMやマルチコピー機とかで手続きするらしい。)



マイナンバーカードについては賛否両論ある。

作らなくてもなんとかいけるならば

私もわざわざ作りたくはない。


しかし私はマイナンバーカードがないと

不都合なことが多かったので、

かなり初期のころからマイナカードホルダーである。



せっかくカード持っているのだから、

いただけるモノはいただいてしまおう....

ということで重い腰を上げてマイナポイント申請してみた。


マイナカードを作って5000ポイント

保険証と紐づけて7500ポイント

公金受取口座登録で7500ポイント(確定申告の還付金などが振り込まれる)


せっかくなので全部登録して

マイナポイント二万円いただくことにした。

スマホに「マイナポータル」と「マイナポイント」の2つのアプリをダウンロードしたりと色々面倒臭いけど、

マイナンバーカードとスマホがあればマイナポイント申請は感覚的にできる。


「ポイント」は自分が集めてるポイントにできる。

コンビニのポイントカードとかペイとかエディとか交通系とかクレジットカードとか。

私は楽天ポイントにした。

(20000円分のチャージや買い物などのポイント付与の条件がある)



マイナンバーカードの申請期限は

(スマホで申請できる)

今日(2月28日)までとのことだけど、

マイナポイントの申請は5月末まで。

カード持ってるだけで5000ポイントもらえる。


私のように嫌々作ったという人は

5000ポイントくらいもらっておかないと

やってられないわね....。

もらえるというか税金が一部返ってくる...という感覚だけど。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ