白湯生活2ヶ月の効果

2023年2月20日月曜日

禁酒・ダイエット日記

 昨年の12月上旬にカフェイン断ちしてからだから....

飲み物は「ほぼ白湯だけ」生活は2ヶ月くらいは経ってるかな。


「ほぼ」っていうのは、

美味しいお菓子にコーヒーがピッタリだったら

コーヒーと一緒に愉しみたいし、

友人と喫茶店でお茶するときは

好きな飲み物を頼むし。

だから、「ほぼ」。


1日に飲む白湯の量は1、5リットルくらい。

ちゃんと計算していないけど、

1日に450MLの水筒2、3杯と、

サーモマグ2杯くらい飲んでる。


朝イチでお湯沸かしてマグと水筒に入れて、

昼までに飲み切って、

もう一度入れて、

寝るまでに飲み切って、

さらに水筒に入れて寝てる時に喉乾いたら飲む感じ。

愛用のサーモマグ
これを買ってから
陶器のマグをほとんど使わなくなってしまったよ...

魔法瓶ほどではないけれど、
長く保温できる
(昔の写真)


白湯の効果は地味にすごかった

白湯生活を始めてしばらくは

特に何も効果を実感していなかったけれど、

(そもそも歯に茶渋つけないようにするために
始めたカフェイン断ちなのでそれでよかった)


2ヶ月経った頃から、

毎日のように「お便り」が!!

朝一番から「お便り」が!

毎日定期便で届くようになりました。

この2週間くらいは毎日快腸で気分が良い。



16時間断食の効果なのかな...とも思ったけれど、

1日で圧倒的に摂取しているものって白湯しか思い当たらないので、

たぶん、きっと、白湯だと思う。

これといってお便りにいいものを

意識的に毎日摂っているわけでもないので....

愛用の水筒
サーモスのもの
これは12時間くらい保温できる
熱すぎて飲めないので
サーモマグに注ぎながら飲んでいる。
(昔の写真)


白湯生活は節約効果もある

外出するときも、水筒に白湯を入れて持っていくし、

家ではコーヒー、紅茶をほとんど飲まないから

習慣的に買っていた飲料の出費がかなり削られた

(たまーに飲むのでゼロではないけど)


ティーパック1個はそんなにお高いものではないけれど、

1ヶ月、一年で考えると結構なまとまった金額になる。


白湯生活は物価高騰中の現代にピッタリな習慣なのかもしれない。


ああ、しかし節約節約、

貯金を増やすための節約は楽しいけれど、

物価上昇してるから節約するのってすごくわびしい気持ちになるわ...。

自己紹介

趣味の英語や簿記の勉強、ダイエット、肌断食、お買い物のお話など思いつくままにつらつらと日記を書いています。

【広告配信につきまして】

このブログは、第三者配信の広告サービス、〔もしもアフィリエイト〕のアフィリエイトサービスとGoogleアドセンスを利用しています。また、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。詳細は当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

ポチッとしていただけると励みになります。

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ